テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
感染経路調査など担う医師“十分配置できない事態”] (2件/週)

04/15 12:18 NHK総合・東京 【NHKニュース(関東)】
保健所などで住民の健康づくりなどにあたる公務員の医師・公衆衛生医師は感染経路の調査や患者の入院調整など新型コロナウイルス対策で重要な役割を担っている。
東京都が毎年選考して都内の保健所などに配置しているが、今月1日時点では116人で欠員は定数の3割余りにあたる58人となっている。
欠員は過去10年で最も多く、一部の保健所では十分に配置できず、入院調整が限られた医師に集中するなど業務が逼迫している。
都は「大量退職の背景には多忙を極める新型コロナウイルスの対応もある」とみている。
都福祉保健局のコメント紹介。
東京都庁の映像。

04/15 07:45 NHK総合・東京 【おはよう日本】
東京都内の保健所などで新型コロナウイルスの感染経路調査、入院調整を担う公衆衛生医師に多くの欠員が出ており、十分に配置できない事態になっていることがわかった。
昨年度1年間で17人が退職した一方、新規採用も4人にとどまったことが原因。
都は「大量退職の背景に多忙を極める新型コロナ対応もある」とみており「さまざまな手段を講じて人材を確保したい」としている。
東京都庁の映像。
東京都福祉保健局のコメント紹介。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.