テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
コロナ対策6割「評価しない」] (7件/週)

04/19 15:57 フジテレビ 【イット!】
FNNがこの週末に行った世論調査で、政府の新型コロナウイルス対策を「評価しない」と答えた人が6割近くにのぼった。
政府のコロナ対策への評価を尋ねたところ、「評価する」は32.6%、「評価しない」は59.7%で、「評価しない」が「評価する」を大きく上回った。
東京や大阪など、10の都府県を対象に政府が適用した「まん延防止等重点措置」に「期待する」は47.3%、「期待しない」は50.4%で、「期待しない」が「期待する」をやや上回った。
新型コロナの変異株の拡大に「不安を感じる」との回答は、83.0%にのぼり、「不安を感じない」は15.2%だった。
一方、福島第一原発の処理水を海洋放出する方針を決めた政府の判断を「評価する」は46.7%、「評価しない」は45.3%で意見が分かれた。
バイデン大統領と首脳会談を行った菅首相の米国訪問を「評価する」は59.9%、「評価しない」は30.4%で、「評価する」が「評価しない」を大きく上回った。
菅内閣の支持率は先月の前回調査から0.9ポイント増の52.3%とほぼ横ばいで、「支持しない」との回答は、0.9ポイント減の41.9%だった。

04/19 14:06 フジテレビ 【バイキングMORE】
大阪府・吉村知事は「まん延防止後も感染拡大に歯止めがかからず医療提供体制が厳しい」として、緊急事態宣言の要請を決めた。
政府関係者は「まん延防止の効果はでてない」「変異ウイルスの勢いが大きく時短営業が効いてない」という声がある。
吉村知事の要請前、菅総理は「危機感を持って対応。
大阪府と共に相談」と語っていた。
政府分科会・尾身会長は「学校閉鎖も考えられる。
推移を見て判断」と話した。
ジャーナリスト・鈴木哲夫は「菅総理が米国に行く前から大阪の数字を見て緊急事態宣言やむなしと思っていると取材であった。
吉村知事は休業要請をするだろう」と話した。
FNN世論調査では政府の新型コロナウイルス対策について評価する32.6%、評価しない59.7%。
10都府県に適用した「まん延防止等重点措置」について期待する47.3%、期待しない50.4%。
アンミカのスタジオコメント。
4月17日菅総理はファイザーCEOが電話会談。
きのう日曜報道THE PRIMEに河野太郎規制改革相が出演し、ワクチンを9月末までに供給できる見通しと述べ、菅総理は今日9時40分過ぎ記者に対し9月までに供給のめどが立ったと話した。
今日午前衆院決算行政監視委で河野太郎規制改革相は「期間は来年2月。
しっかり接種」と話した。
東京五輪・パラリンピックについて言及。
ジャーナリスト・鈴木哲夫、野々村友紀子、高橋真麻のスタジオコメント。

04/19 11:37 フジテレビ 【FNN Live News days】
FNN世論調査について政治部の高田圭太デスクに聞く。
政府のコロナ対策に対する評価の推移について。
今回32%と、1月よりも低い数字になり第4波を防ぎきれなかった政府に対する厳しい評価がうかがえる。
まん延防止等重点措置について(全体、近畿、東京)。
菅総理の訪米については評価が比較的高かった。
今回の訪米では中国に対する厳しい姿勢が際立ったが、それも含めておよそ6割の人が評価した。
共同声明の中で、深刻な懸念を表明した中国による新疆ウイグル自治区での人権侵害問題については、中国と悪化しない程度に関与すべきという人が5割以上となっている。
米国・バイデン大統領の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.