テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
宴会の厚労省老健局・クラスター認める] (9件/週)

厚労省が職員10人の感染発表 5人は深夜宴会に参加(2021年4月20日)(再生)

04/20 18:32 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
新たに10人の感染が明らかとなり、厚生労働省がクラスターと認めた。
厚生労働省は「新たに職員10人が新型コロナウイルスに感染した」と発表。
10人は先月末の時点で老健局に在籍していて、5人は東京・銀座で深夜まで開かれ問題となった老人保健課の宴会に参加。
関連する感染者は27人となり、他にも発熱などの症状があり検査結果を待っている職員がいる。

04/20 18:06 TBSテレビ 【Nスタ】
厚生労働省老健局をめぐっては飲食店への時短営業が要請されていた先月、深夜0時ごろまで東京・銀座の居酒屋で職員23人が参加する送別会を開いていたことが発覚していた。
老健局ではこれまでに送別会の参加者を含む17人が新型コロナに感染していたことが確認されているが、厚生労働省はきょう新たに10人の感染を発表。
このうち5人は問題となった深夜の送別会に参加していた。
老健局内の感染者は累計で27人にのぼり、深夜の送別会参加者の感染は計12人となった。
送別会に参加した23人のうち半数以上が感染したことになる。
厚生労働省はクラスターの発生を認め、大人数での深夜の送別会と感染拡大の関連性について引き続き調査するとしている。
東洋経済オンラインの映像。

04/20 18:02 日本テレビ 【news every.】
先月24日、厚生労働省老健局の職員23人が東京・銀座の居酒屋で深夜近くまで宴会を開催しクラスター感染が起きている問題。
今日新たに、宴会参加者5人の新型コロナウイルス感染が確認された。
東京都内では午後9時までの時短営業要請中だったが、マスクを外して深夜近くまで宴会を行っていた。
今月に入り参加者7人の感染が確認されていた。
これで宴会参加者23人中、感染者は12人となった。
国立感染症研究所の調査により、宴会前の先月中旬以降には老健局内にウイルスが持ち込まれていた可能性があることが判明。
老健局では宴会に参加していない職員を含めて27人が感染している。
田村厚生労働大臣のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.