テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
群馬で山火事・延焼続く] (26件/週)

04/22 23:48 TBSテレビ 【NEWS23】
群馬県みどり市で住宅が全焼する火事があり、その火が山に燃え移った。
現在も延焼中で、周辺には避難指示が出されている。
発生から半日近くが経とうとしているが、現在も赤く燃えているのが分かる。
周辺では午後に10mを超える強い風が吹いていたが現在は弱まっている。
きょう正午ごろ「建物から火が出ている」と目撃者から通報。
火は建物から山に燃え移ったとみられ住宅2棟が全焼、住人の男性と連絡が取れなくなっているという。
また付近の住民24世帯32人に避難指示が出されていて、3世帯4人が避難している。
きょうの消火活動は日没のため午後6時半に終了し、あす午前5時から再開するとしている。
(中継)群馬・みどり市。

04/22 23:22 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
きょう午後、群馬県みどり市で山火事が発生。
警察によると付近の住宅2棟が全焼していて山に燃え移った可能性があり、このうち1棟に住む73歳の男性と連絡が取れなくなっている。
自衛隊のヘリコプターと新潟県の防災ヘリが出動し、空からも消火に当たったが現在も延焼している。
日没のため消火活動はいったん打ち切られ、消防などはあす朝から再開することにしている。
この火事でみどり市は延焼のおそれがあるとして近隣の24世帯に避難指示を出していて、午後10時の時点で現場近くに開設した避難所に3世帯4人が避難している。
前橋地方気象台によると付近の観測所では今月18日にごく少量の降水を観測して以降、雨が降らず、乾燥した状況が続いていた。

04/22 23:22 日本テレビ 【news zero】
きょう正午過ぎ、群馬・みどり市にある草木ダムの近くの山林で黒い煙が上がっているという通報が。
警察などによると現場付近の集落にある木造2階建ての民家が火元とみられていて、この家に住む73歳の男性と連絡が取れていない。
現場付近では一昨日の朝から乾燥注意報が3日連続で出されていて、今朝からやや強めの北風も吹いていたという。
飛び火によって被害が広がった山火事は今年2月にも。
栃木・足利市で発生した大規模火災。
強風で火が燃え広がり完全に消し止められるまでに3週間余りかかった。
消防などは明日朝から消火活動を再開する予定。
Google Earth。
市の避難所の映像。
避難した住民、林野庁・木下仁研究指導課長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.