テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま経済は】
下関市・フグの初セリ式・最高価格は下落] (2件/週)

09/27 16:57 BS1 【BSニュース】
フグの本場、山口県下関市にフグの自動販売機が登場した。
トラフグの刺し身や、鍋用の切り身など5種類を冷凍で販売。
価格は通常より3割ほど安い。
今後、観光地やキャンプ場などに設置することも検討。
設置した会社の社長・吉田福太郎のコメント。
新型コロナに言及。

09/27 13:36 NHK総合・東京 【列島ニュース】
下関市にある南風泊市場はトラフグの取扱量が日本一で、毎年この時期にシーズンの到来を告げる「初競り式」を行っている。
きょう午前3時20分に競りの開始を告げるベルが鳴ると、競り人と仲買人が筒状の袋の中で指を握り合う「袋競り」という独特な方法で価格を決め、新鮮なフグが次々と競り落とされた。
きょうは山口県沖などでとれた天然物と養殖物のトラフグ計2トンあまりが競りにかけられ、約15分で競り落とされたが、1キロあたりの最高価格は1万8000円と去年より2000円安く、2年連続の下落となった。
市場関係者は緊急事態宣言が出されている関東や関西で飲食店への休業や時短の要請が続き、需要が落ち込んでいることが影響しているとみている。
市場を運営している会社の郷田祐一郎専務取締役のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.