テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
バイデン大統領] (147件/週)

ワクチン会場まで無料送迎(2021年5月12日)(再生)

米 石油パイプライン停止 ロシアは攻撃への関与否定(2021年5月12日)(再生)

05/12 22:27 BS1 【国際報道2021】
米国のバイデン大統領が駐日大使に、オバマ政権で大統領首席補佐官を務めたエマニュエルを指名する意向を固めたと、英国の有力紙が伝えた。
これは、英国のフィナンシャルタイムズが11日に伝えたもの。
エマニュエルは61歳で、オバマ政権1期目の2009年から2010年にかけて大統領首席補佐官を務め、医療保険改革の議会対策を取りしきったことで知られており、バイデン大統領とも近いとされている。
エマニュエルは、首席補佐官辞任後はおととしまで出身地・シカゴの市長を務めた。
今後、大統領による指名を経て議会に承認されれば、駐日大使として日米同盟の強化を担うことになる。

05/12 16:05 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
ユタ州は人口当たりの新型コロナワクチン接種率が最下位に近い。
州の予算と予算の余剰分について、連邦政府からの救済措置のおかげでユタ州は予定していた支出額を上回る額の助成金を受け取った。
連邦議会はバイデン大統領が提案するインフラ投資計画について議論している。
下院共和党は12日、リズチェイニー議員を追放し、ニューヨーク州選出・エリスステファニク議員を後任に据える案を巡り投票を行う。
チェイニー議員はトランプ前大統領を批判し、「大統領選挙はバイデン大統領が勝利した。
選挙に不正は無かった」と述べている。
ユタ州知事・Sコックス(共和党)が「ユタ州の失業率は2.9%と全米で最も低い。
1年で雇用が増加した2州の一つ。
ユタ州の経済は好調。
悪いニュースは連邦政府の資金を使いすぎていること」などコメント。
高齢者、配車サービス・Uber、リフト、パンデミック、ワシントン、民主党、ブッシュ政権、オバマ政権、道路、橋、水道、ロムニー上院議員、問責決議案、リー上院議員、有権者について言及あり。

05/12 12:56 BS1 【BSニュース】
米国南部テキサス州から東部にガソリンなどを供給するコロニアルパイプラインのシステムが身代金を要求するサイバー攻撃を受けた事件で、FBI(連邦捜査局)は犯行はロシア系のハッカー集団・ダークサイドが関与したと断定した。
ダークサイドは「目的はお金を稼ぐことだ。
社会的な影響を及ぼすつもりはない」などとする犯行声明を出した。
このハッカー集団について米国政府は去年10月に存在を把握した。
バイデン大統領は来月予定しているプーチン大統領との首脳会談でこの問題を取り上げる可能性も示唆している。
パイプラインは今週末までの復旧を目指しているが、東部や南部の一部の都市ではガソリン価格高騰を心配した人たちがガソリンスタンドに列を作るなど影響も出始めている。
グランホルムエネルギー長官のコメント。
米国・ニューヨークの映像。

05/12 11:37 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
英国のフィナンシャルタイムズは複数の政権関係者の話として、バイデン大統領が次の駐日大使にラームエマニュエルを指名する方針だと報じた。
エマニュエルはオバマ大統領の首席補佐官を務めたほか、シカゴ市長を2期務めていた。
近くほかの主要大使人事と共に正式に発表される見通しとのこと。
米国・シカゴ、ワシントンの映像。

05/12 11:20 テレビ東京 【昼サテ】
米国・バイデン大統領は11日、新型コロナワクチンの普及促進のために配車サービス大手2社と協力し、ワクチン接種を受ける人が接種場所まで無料で移動できるようにすると表明。
低所得層や公共交通機関の利用を控える人にも接種を拡大する狙い。
ワシントンの映像。

05/12 11:02 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
米国の海軍が中東のアラビア海で小型船から武器を押収。
ロケットランチャー、ミサイルなど武器は数千に及ぶ。
米国海軍第5艦隊のボートが向かったのは国籍不明の小型帆船。
武器を2日間かけ巡洋艦に移動。
甲板が武器で埋め尽くされてしまった。
海軍HPによると中国製の小銃数千丁、狙撃ライフル、ロケットランチャーが数百丁に及んだ。
軍事ジャーナリスト・黒井文太郎は「イランから出ている可能性が高い」という。
AP通信によると国防関係者はイランからイエメンのフーシ派に向けたもので過去にもあったことだが今回は最大級のものだろうと話している。
イエメン・フーシ派を紹介(朝日新聞から)。
イエメン内戦は2015年から現在も続いている。
国連は世界最悪の人道災害として約2400万人が援助を必要としているという。
イエメン政府はサウジアラビアを中心に支援を受けフーシ派はイランから武器の支援を受けている。
萩谷麻衣子弁護士のスタジオコメント。
ジャーナリスト・柳澤秀夫のコメント。
ワシントン・バイデン大統領、イエメン・サヌア・イエメンフーシ派、イラン・テヘラン・イラン最高指導者・アリーハメネイ師の映像。

05/12 10:30 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
CNNはバイデン政権が北朝鮮にワクチンを分配するなどの人道支援の意向を示したと報じた。
北朝鮮でパンデミックの脅威が過ぎるまで外交が進まないと判断したためとしている。
一方で北朝鮮が韓国からの支援申し出を拒否したことなどをあげ、米国からのワクチンを公式に受け入れるか多くの疑問があると報じている。
北朝鮮はWHO(世界保健機関)に対し、これまでの新型コロナウイルス感染者は0人と報告していて、実態は明らかになっていない。
米国・ワシントン・バイデン大統領の映像。

05/12 09:49 TBSテレビ 【ラヴィット! 日本でいちばん明るい朝番組】
米国のバイデン大統領が空席となっている駐日大使にオバマ政権で大統領首席補佐官を務めたラームエマニュエルを指名すると英国のフィナンシャルタイムズが報じた。
エマニュエルはオバマ政権で大統領首席補佐官を務めた後2011年から8年間シカゴ市長に就いていた。
駐日大使は2019年7月にハガティ前大使が辞任後空席が続いていた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.