テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
イスラエル船・攻撃と報道・イラン核施設・破壊工作の報復か] (23件/週)

04/14 22:37 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
イスラエルメディアは13日、UAEアラブ首長国連邦の沖合でイスラエルの企業が所有する船舶が攻撃を受けたと伝えた。
人的被害はなく損傷も軽い。
イスラエルメディアは、イランの関与を報じていてドローンやミサイル攻撃の可能性があるとしている。
イランは11日に起きたイスラエルの犯行と疑われる核施設破壊工作への報復を表明していた。
ナタンズの核施設の映像。

04/14 21:16 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
いま事態を複雑化させているのは、イランと敵対する同盟国イスラエルの存在。
慶應義塾大学・田中浩一郎教授は「イスラエルは前々からイラン核合意には反対だった。
米国がイランと間接協議を持つことにも反対し、米国が核合意に戻ることも反対している」と述べた。
イランが濃縮度を引き上げてウランの製造を始めるとした中部・ナタンズの核施設。
11日にイラン原子力庁は、この施設で電気系統に問題が起きたとした。
トラブルについて、イスラエルの複数のメディアはイスラエルの情報機関によるサイバー攻撃の可能性を伝えていたほか、イランの原子力長官も「テロ行為だ」との見方を表明。
イラン・ザリーフ外相は、報復措置を取る考えも示していた。

04/14 16:55 BS1 【BSニュース】
イスラエルの企業が所有する貨物船が中東のオマーン湾を航行中に攻撃を受けたと現地の複数のメディアが伝えた。
両国を巡っては今月11日にイランのナタンズにある核施設で起きた電気系統のトラブルがイスラエルの情報機関による攻撃の可能性があると伝えられイラン側はイスラエルを名指しして報復措置を取る考えを示していた。
今回、イスラエルの貨物船が攻撃を受けたことについてイランの国営テレビは核施設での破壊工作の数日後に起きたと核施設でのトラブルと関連づけて伝えていて、両国の間で一段と緊張が高まっている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.