テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
「人権侵害制裁法」のない日本] (1件/週)

04/22 20:28 BS-TBS 【報道1930】
ウイグル人権侵害で対中制裁。
米国をはじめとする日本以外のG7は、ウイグル人権侵害での対中制裁をかけている。
G7の中で日本だけは、対中制裁の輪に加わっていない状況。
元防衛相・中谷元は、人権外交を超党派で考える議員連盟を立ち上げ、マグニツキー法の制定を目指している。
人権侵害を行った個人や団体に資産凍結などの制裁を科す→6月のG7サミットまでに制定目指している。
元防衛相・中谷元は、「(日本以外の)6か国はすでに発動しています、いまから1年ほど前にG7の国々の国会議員がアイパックという連盟を作った、中国の人権外交について国際基準でしっかりとみて制裁を行うべきじゃないかと、それから1年以内にマグニツキー法ができて、実際に弾圧をしている団体とか会社に対しては、入国の拒否とか資産凍結とか貿易の禁止とかそれぞれの法律に基づいて禁止をしている、ところが日本にはこの法律がない」とスタジオコメント。
日本総研国際戦略研究所理事長・田中均のスタジオコメント。
国会内、香港の映像。
提供:日本ウイグル協会。
バイデン政権、ドイツ、国連、北朝鮮、小泉純一郎、ミャンマー、イラン、天安門事件、ODAに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.