テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
アカデミー賞ノミネート3つの作品] (2件/週)

04/22 22:31 BS朝日 【町山智浩のアメリカの今を知るTV】
去年5月25日、ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性が白人警官により頸部を膝で押さえつけられて死亡。
これを機に大規模なブラックライブズマターのデモが展開された。
今月11日、ミネソタ州ブルックリンセンターで警官が黒人男性を交通違反の疑いで停車させた後、別件で逮捕状が出ていたことから取り押さえようとした際、抵抗されたため警官は発砲、黒人男性は死亡。
ボディカメラで警官の失態が明らかになった。
地元警察は女性警官が拳銃とテーザー銃を取り違えて撃ったと発表した。
この事件のおよそ2週間前、イリノイ州シカゴでヒスパニック系の13歳の少年が警官に射殺される事件が発生。
警官のボディカメラに映っていたのはすでに銃を手放していた少年を警官が射殺する映像だった。
去年8月、シカゴの北に位置するケノーシャで17歳の白人少年がブラックライブスマターのデモ参加者2人を軍用ライフルで射殺。
「隔たる世界の2人」は第93回アカデミー賞短編実写映画賞にノミネート。
リチャードプライヤーは米国コメディ界に多大な影響を与えた伝説のコメディアン。
裁判に言及。
写真:ゲッティ。
Netflix映画。

04/22 22:30 BS朝日 【町山智浩のアメリカの今を知るTV】
去年、米国・ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性が白人警官の暴行で死亡した事件の公判のさなか、裁判所に程近いブルックリンセンターで黒人青年が白人女性警官に射殺される事件が発生。
それをきっかけにミネアポリス近郊でのデモが激化。
イリノイ州シカゴで少年が両手を上げた状態で警官に射殺される事件が明るみになり、警官の暴力に対する抗議デモは全米に拡大している。
今、米国で起こっている問題とアカデミー賞にノミネートされた3つの作品との密接な関係。
米国・カリフォルニア州バークレー、ロサンゼルスの映像。
藤谷文子。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.