テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
米中が“主導権争い”…気候変動] (3件/週)

04/22 23:24 日本テレビ 【news zero】
世界40の国や地域のリーダーが参加する気候変動サミットのオンライン会議で米国と中国が主導権争いをしている。
国別の二酸化炭素の排出量で1位と2位という中国と米国が今回どれだけ温暖化防止対策の高い目標というのを掲げて、この問題をリードする姿勢を見せるかが今回のサミットの焦点となっている。
この先クリーンなエネルギーに変換するために少しでも自分たちに有利な世界のルールを作りたいということもあるが、実はこの分野は莫大な利益を生むと思っている。
中国はEV電気自動車で世界最大のシェアを占めているが、こうしたクリーンエネルギーの最新技術をいち早く世界に売り込んで一大産業として自分の国に利益や雇用を生み出したいという思惑がある。
菅総理は今夜、会議で2030年度に向けて温室効果ガスを2013年度と比べて46%削減すると、これまでの目標を大幅に上回る目標を掲げた。
上海モーターショーの映像。
たんぱく質、大豆ミートに言及。
元ラグビー日本代表キャプテン・廣瀬俊朗のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.