テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
新型コロナ・生活に欠かせない?ワクチンパスポート] (4件/週)

05/15 07:26 NHK総合・東京 【おはよう日本】
日本ではワクチン接種をどう進めるかが課題だが、日本政府でもワクチンパスポートの導入が検討されている。
ワクチン接種を希望しない人や健康上の理由で接種できない人もいる。
ワクチンパスポートによって接種した人が優遇され、していない人が差別的な対応されることがないよう慎重に検討を進める必要がある。

05/15 07:24 NHK総合・東京 【おはよう日本】
ワクチンパスポートはイスラエル市民にとって欠かせないものになっている。
あるダンスチームは練習を1年ぶりに再開。
ワクチンパスポートがあれば練習に参加可能。
しかし、ワクチン接種を希望しない人や健康上の理由で接種できない人も。
接種していない人はPCR検査の結果で陰性である証明をすることで参加可能。
イスラエルワクチン接種プログラムの責任者・ロニーガムズ教授は「ワクチン接種を進めるためには接種のメリットを提供することが大切。
ワクチンパスポートは世界的に必要」と話す。

05/15 07:20 NHK総合・東京 【おはよう日本】
イスラエルでは国民の6割近くが2回のワクチン接種を終えている。
3月にはロックダウンが解除され、以前の暮らしが戻ってきている。
劇場などの公演も始まり、その入場に必要なのがワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)。
しかし、ワクチンパスポートはある懸念が指摘されている。
パスポートを持つ人がウイルス拡散する可能性。
ワクチンを接種することで新型コロナの発症を防ぐことができても、その中に無症状の感染者がいる可能性が。
イスラエル政府はこの懸念を払拭するため、ワクチン接種後のウイルス感染の有無を調べた。
120万人のデータを解析した論文では、ワクチンの有効性は94%、感染防ぐ効果は92%と非常に高いことがわかった。
ワクチンは感染そのものを防ぐ効果が高いためワクチンパスポートを発行しても感染拡大リスクが低いという事実を突き止めたことで、イスラエル政府はパスポートの導入を決定した。
さらにイスラエル政府は免疫の持続期間を調べた米国の研究結果(ウイルスを無効化する抗体を調べ、半年後も抗体が減らない)からパスポートの有効期限を半年間と定めた。
論文著者のひとり・エモリー大学医学部・紙谷聡博士、旅行者のコメント。
イスラエル・テルアビブの映像。
QRコード、空港に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.