テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
帰国・ミャンマーで拘束の北角] (7件/週)

ミャンマーで拘束 ジャーナリストの北角裕樹さんが帰国 「支援にお礼言いたい」(再生)

05/15 08:10 日本テレビ 【ウェークアップ】
軍がクーデターを起こしたミャンマーで、嘘のニュースを広めたとして拘束されていた日本人ジャーナリスト・北角裕樹が解放され、昨夜遅く、日本に帰国した。
外務省、日本政府、欧米に言及。
ミャンマー・ヤンゴン(撮影:北角裕樹)の映像。
元衆議院議員・金子恵美のスタジオコメント。
(中継)読売テレビ・東京支社。

05/15 08:08 日本テレビ 【ウェークアップ】
みずから撮影した映像とともにウェークアップの取材に応じていた、フリージャーナリスト・北角裕樹。
逮捕から約1か月たったきのう、解放され帰国した。
現在、ミャンマーではクーデターによって3500人以上が拘束されているという。
今後もミャンマーの情勢を伝え続けるという北角は、ミャンマーの人たちへメッセージを送った。
インセイン刑務所、軍、尋問、拷問、暴力に言及。
成田空港の映像。

05/15 08:02 日本テレビ 【ウェークアップ】
軍がクーデターを起こしたミャンマーで、嘘のニュースを広めたとして拘束されていた日本人ジャーナリスト・北角裕樹が解放され、昨夜遅く、日本に帰国した。
北角はことし2月のクーデター直前も抗議デモなどを取材していた。
2月1日、国軍が首都・ネピドーの街に戦車を展開。
武力で権力を奪うクーデターが起きた。
アウンサンスーチー国家顧問や政権幹部らも拘束された。
北角が撮影したヤンゴン市内の映像。
3月に入ると、市民はバリケードを築いて治安部隊と対峙。
夜間外出禁止令が敷かれていて、北角も外での取材は控えていたという。
北角は2月末にも治安当局に一時拘束され、解放されていた。
4月には地方の町でも国軍への抗議が活発化。
先月18日、北角は治安当局によって再び拘束逮捕。
その後、偽のニュースを広めた罪などで起訴され、拘束は約1か月に及んだ。
そしてきのう解放。
ミャンマー軍は国営テレビを通じ、日本との友好関係を維持するため解放するなどと発表している。
ドラム缶、土のう、携帯、銃弾、警官、兵士に言及。
成田空港、ミャンマー・カチン州の映像。
RFA Burmese。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.