テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
英国・ガソリンスタンドに長蛇の列・スーパーでも品切れ続出何が?] (7件/週)

09/28 11:01 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
英国・ロンドンのガソリンスタンドには給油しようとする客が押し寄せ長蛇の列。
給油にも制限が設けらえていてほとんど給油できない状態。
大手スーパーマーケットの棚からも食品、飲み物がなくなっている。
マクドナルドではメニューから一時シェイクが消えた、大手レストランチェーンは鶏肉不足で45店舗を閉鎖。
国内のガソリンスタンド5500軒でガソリンが品切れ状態。
ガソリンは十分にあるがスタンドに行き渡っていない。
不足しているのはトラック運転手。
主な担い手は外国人労働者だったがEU離脱で外国人労働者は就労ビザ取得が必須になり就労ビザの取得条件も厳密化。
そのため外国人労働者が英国を去った。
道路運送協会によると10万人以上のトラック運転手が不足。
政府の対応を紹介。
ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正、作家・エッセイスト・吉永みち子のスタジオコメント。
英国・運輸担当相のコメント。
クロイドンの映像。
写真:ロイター、アフロ、ゲッティ。
CNNから。
新型コロナ、技能実習生、物流、クリスマス、国連に言及。

09/28 08:13 フジテレビ 【めざまし8】
英国の主要都市では最大9割のガソリンスタンドで燃料在庫が底をついた。
ガソリンスタンドには長蛇の列ができる一方で、店舗には販売できる燃料はないとの張り紙。
新型コロナウイルスの感染拡大で食品、燃料などのサプライチェーンが混乱している。
EU離脱のタンクローリー運転手の不足も重なり、製油所からの燃料輸送が困難になっている中、パニック買いが起きている。

09/28 07:22 BS1 【ワールドニュース】
ガソリン不足の解消に向け陸軍が待機するほか、陸軍の運転手の技術改善を図ることになる。
EPやシェルなどの大手エネルギー企業は27日、ガソリンの需要ひっ迫はまもなく正常に戻ると発表したが、パニック買いは控えるよう改めて訴えた。
バーミンガムでは一部のガソリンスタンドが休業している。
人々からは怒りの声が聞こえる。
しかし、郊外を中心にスコットランドと北アイルランドではをほとんど問題は起きていない。
一方でタクシーに対しては優先的な対応が必要となっている。
関係者は血液や処方箋、食品や客など様々なところに運ぶため対応してくれなければ深刻な状態に陥るとしている。
政府とガソリン団体は需要の増加が今後収まることを期待している。
需要が急増加した場合に対応出来る運転手が不慢性的に不足していることが今回の危機の特徴となっている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.