テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
尾身茂]まとめ (29件/週)

09/23 21:02 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
昭和大学・医学部客員教授・二木芳人は「一気にすべての規制を解除してしまうとリバウンドが起こる確率が高い。
ある程度抑えられても段階的に解除していく。
一番大きいのは、人の行動変容だと思う。
政府がきちんとかじ取りをして、メッセージを正しく皆に伝えていくことが課題となる」とスタジオコメント。
経済評論家・加谷珪一は「単純に考えれば、すぐに全面解除した方がよいということになると思う。
国民消費者の不安心理が残ったままだと結果的に100%経済は回復しないということがあるので、セットにしないと仮に解除するとしても十分な効果は得られないと思う。
ワクチンは効果はあると思うが、徐々に効いてくるので行動変容がすごく大きかったのではないか」とスタジオコメント。
資料・感染が収まってきた理由「複合的な理由」(政府分科会・尾身茂会長)。

09/23 20:59 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
いわゆる第5波のピーク時に、全国でおよそ2万6000人にまで増えた新型コロナの新規感染者数は、きのうおよそ3200人にまで急減。
政府は、今月末で期限を迎える19都道府県への緊急事態宣言についてすべて解除を視野に検討に入った。
新規感染者の急減について、分科会の尾身会長が述べた。
ワクチン接種や国民の協力などによる複合的な要因としつつ、第6波に向けて引き続き基本的な感染対策が必要だと述べた。
政府は、ワクチン接種などを条件に11月ごろをめどに行動制限を緩和する方針を決定している。
懸念される第6波で感染爆発を起こさないためには。
新政権に求められるコロナ対策とは何かを考える。
「行動制限緩和で医療体制の課題は?」。
ゲストは、昭和大学・医学部客員教授・二木芳人、経済評論家・加谷珪一。
資料・全国新規感染者数・推移、感染が収まってきた理由「複合的な理由」。
参院厚労委員会の映像。
新型コロナウイルス感染症対策文科会・尾身茂会長のコメント。

09/23 08:29 フジテレビ 【めざまし8】
マスクへの意識の違いで思わぬトラブルを引き起こしている。
おととい行われた大分・臼杵市議会決算委員会で若林純一議員の鼻マスクで議会が紛糾。
専門家はマスク着用について慎重な姿勢を崩していない。
新型コロナ感染症対策分科会・尾身茂会長のコメント。

09/23 00:31 NHK総合・東京 【NHKスペシャル】
新型コロナウイルス感染症対策分科会会長・尾身茂「今回は分断というのがキーワードだったと思う」。
放送大学教授・奈良由美子「論点を抽出して問題を発見していくこと、コミュニケーションが重要。
これには対話は非常に有効だと思っている。
対話を目的化しないことに気をつけないといけない。
対話によって得られたものがたくさんあるからそこをきちんとフィードバックして専門家も市民もリスクを小さくすることにつなげていく。
それを継続していく。
そういった積み重ねが信頼につながっていく。
対話がもしも形式的なものにとどまってしまった場合はこれはガス抜きじゃないか、アリバイ作りじゃないかとかえって不信を招いてしまう恐れがあるので注意が必要」。
尾身茂「11月ごろになると多くの人がワクチンを打っていると思うのでそうなる前に社会と感染対策のバランスをどうするのかまた、いざ感染拡大がしたときどんな対策をとるかということを提言しようと思う」。

09/23 00:20 NHK総合・東京 【NHKスペシャル】
加藤梅造(都内でライブハウス経営)が分断の恐ろしさを感じたのは去年4月。
自身のライブハウスで複数の感染者が確認され、大きなバッシングを受けた。
批判の声は歓楽街にも。
ホストクラブなどで多くの感染が確認された歌舞伎町では自粛警察など市民による監視も行われた。
佐々木チワワ(歌舞伎町に詳しい大学生ライター)「なぜ夜がだめなのかというところ」。
政府分科会会長・尾身茂「もう少しきめの細かい説明。
全部を反映することはできないけど、大事なことは吸い上げるというようなこと。
そういうメッセージの出し方。
早い段階から夜の街の人たちと一緒に同じ目線で上から取り締まるのではなくやるという動きはかなり提案していた」。
大久保健一(脳性まひ。
車いすで生活)「コロナの前まではお手伝いしましょうかという人は結構いたが、コロナになってそういう声を聞かなくなってしまった。
障害者はますます疎外感を感じるようになった」。
政府分科会委員・武藤香織(感染症と社会の関係を研究)「トリアージの話はずっとこの1年半以上真正面から議論することを避けられ続けてきたテーマ。
思いやりを持って想像力を持って話をしていけるかってことが非常に大事になってくる」。
酒、コロナに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.