テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
中林美恵子]まとめ (14件/週)

12/05 08:08 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
プロ野球ファン感謝イベント。
ヤクルトが去年はじめたサービスはオンライン上で神宮球場に遊びに行ける「オンライン神宮タウン」。
オンライン上でグッズも購入ができ、今年は20年ぶりの優勝グッズもある。
古田敦也のスタジオコメント。
早稲田大学・中林美恵子教授のスタジオコメント。

12/05 07:40 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
新型コロナウイルスの新たな変異種「オミクロン株」、ワクチン効果への影響について。
関西福祉大学・勝田吉彰教授は「スパイクたんぱく質のある部位を見て認識する」とコメント。
また、オミクロン株の毒性については「日本へ入ってきて感染が広がることは想定出来る。
マイクロ飛沫によるエアロゾル感染が深刻になる可能性がある」などとしている。
中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也、野球解説者・古田敦也、早稲田大学教授・博士・中林美恵子、テレビ朝日サッカー解説・のスタジオコメント。
南アフリカ・ハウテン州政府諮問委員会・ブルースメラド委員長のコメント紹介。
南アフリカの映像。

12/05 07:34 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
ノルウェーの保健当局は3日、100人以上が参加したクリスマスパーティーで13人がオミクロン株に感染するクラスターが発生したと公表した。
最初に確認された南アフリカでは感染が急拡大。
3日には、1日で1万6000人を超えた。
先月24日に南アフリカで、初めて報告されたオミクロン株。
1週間余りで日本を含めて世界40の国と地域で感染が確認されている。
ヨーロッパ疾病予防管理センターは2日、今後数か月以内にEU内のコロナ感染の半分以上の原因になると見込まれるという話もしている。
新型コロナウイルスの遺伝子コードを監視しているネクストストレインが公開した新型コロナウイルスの変異のパターンの紹介。
オミクロン株はこれまでのアルファ株やデルタ株などとは遺伝子の配列が大きく異なるという。
すでに南アフリカでは感染者のおよそ7割がオミクロン株に入れ替わり今年11月以降、再感染の割合がおよそ2.4倍になったという。
WHOの会見、スイスの映像。
関西福祉大学・勝田吉彰教授、スイス・ベルン大学・エマホドクロフト(サイエンスより)、南アフリカ・ブルースメラド(ブルームバーグより)のコメント。
浅尾美和、弁護士・野村修也、古田敦也、早稲田大学教授・中林美恵子、松木安太郎のスタジオコメント。

12/05 07:11 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
OPEC諸国やロシアなどの産油国は2日、閣僚級会合を開き、原油生産量を毎月1日当たり40万バレルずつ増やしていく従来の計画を、来月も維持することを決定した。
今回の会合を巡ってはオミクロン株の出現で需要の落ち込みが懸念されることや先月、日本や米国などが石油の国家備蓄の放出に動いたことを受け、増産停止の可能性も取りざたされていた。
決定を受け米国ニューヨークの原油先物価格は一時1バレル62ドル台とおよそ3か月ぶりの安値水準まで下落したが、その後、値を戻している。
早稲田大学教授・中林美恵子のスタジオコメント。

12/05 06:42 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
新型コロナウイルス感染状況が落ち着き人数宣言が緩和されるなか飲食店は人手不足が深刻。
厚労省の脇田隆字所長は「年末に向けて人の移動接触などが増えていくし気温も下がっていくので、いずれ感染拡大が再度起こりうる想定はしていかなければならない」とコメント。
東京・北区赤羽にある炭火焼肉あかばねオーナー・川原武志は「繁忙期で忙しくて開けたいが人手が足りない。
これから感染者が増えたら休業という心配がある」とコメント。
いま運転代行業者も苦境に立たされている。
千葉県富里市にある運転代行セブン・山本誠司代表は「人手が全く足りていない。
この先第6波が来るとかなり厳しくなると思う」とコメント。
全国運転代行協会によると新型コロナの影響で去年は約3割が事業継続困難。
中央大学法科大学院教授・野村修也は「人手が戻ってきてお客さんが目の前にいるのにサービスを提供できないことほど悲しいことはない。
学生に聞くと働きやすっさと楽しさがアルバイトにとって大事だと言われている」、早稲田大学教授の中林美恵子は「日本政府の課題でもあるが人手不足は米国でも大きく取り上げられている」とスタジオコメント。
米国の製薬大手メルク社の日本法人が新型コロナ治療薬のモルヌピラビルを厚労省に承認申請した。
メルク社は新たな変異株でも有効であるとしていると発表している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.