テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
川嶋辰彦]まとめ (10件/週)

11/30 17:55 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
秋篠宮さまが56歳の誕生日を迎えられた。
記者会見では長女・眞子さんと小室圭さんについて、結婚後初めて思いを語られた。
秋篠宮さまが次女・佳子さま、長男・悠仁さまと赤坂御用地を散策される様子が公開された。
紀子さまは父・川嶋辰彦さん死去に伴う喪中のため撮影への参加を控えられた。
儀式は行われず、一時金が支給されない異例の形となった結婚に秋篠宮さまは「皇室の行事、儀式が非常に軽いものだとの印象を与えた。
皇室への影響もあり、迷惑をかけた方々に対し申し訳なく思っている」などと話された。
儀式を取りやめる判断のきっかけは小室さん側が4月に公表した金銭トラブルに関する文書だったと説明。
眞子さんが複雑性PTSDになった原因は「雑誌やネットの記事によるものではないか」と述べられた。
「今後は誤った情報について、宮内庁が一定の基準を設ける必要があるのではないか」という考えを示された。
皇室ジャーナリスト・山下晋司のコメント。
SNSについて言及あり。

11/30 12:03 フジテレビ 【バイキングMORE】
秋篠宮さま56歳の誕生日にあたり公開された映像を紹介。
父・川嶋辰彦が亡くなり喪に服されている紀子さまと、結婚して皇室を離脱した長女・眞子さんがいない3人でのお姿。
朗らかな表情で話をされている秋篠宮さまはどのようなお気持ちだったのか。
きょう、秋篠宮さまが56歳の誕生日を迎えられた。
記者会見の冒頭は結婚した長女・眞子さんに関する質問が大部分を占めた。
眞子さんとの一番の思い出だと語られたのは2007年、マダガスカルでの親子2人旅。
高校生になったばかりの眞子さんと親子水入らずの旅は13日間にも及んだ。
眞子さんは今月14日に夫・小室圭さんと共に米国・ニューヨークへ渡った。
渡米前のやりとり、眞子さんの夫・小室圭さんについても言及された。
小室さんとの面会について「特に印象はない」と述べられた。
金銭トラブルについては、小室さんを名前では呼ばず「夫」として話された。
秋篠宮さまは「一方向のものではなくて双方向での会見が必要だった」という考えを述べられた。
また、秋篠宮さまは皇室に与えた影響についても語られた。
秋篠宮さまの誕生日会見。
毎日新聞編集委員・江森敬治のコメント。
羽田空港、結婚会見の映像。
バオバブに言及。

11/30 11:35 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
秋篠宮さまはきょう56歳の誕生日を迎えられた。
秋篠宮さまは長女・眞子さまの結婚の儀式について「私の判断で行わなかった」などと明かした。
秋篠宮さまは先月、小室圭さんと結婚した眞子さまの儀式を行わなかったことは自らの判断と明かした。
「皇室の儀式が非常に軽いものだと印象を与えた。
皇室への影響もあり迷惑をかけた方々に対して申し訳なく思っている」とした。
儀式を行わない判断をしたきっかけについて小室さんがことし4月に公表した母親の金銭トラブルに関する28枚の文書をあげて「あれを読んでみんなが納得できるものではないと判断した」とした。
さらに結婚の記者会見は「一方向のものではなく双方向での会見の形にしてほしかった」との考えを示し複雑性PTSDの眞子さんは「難しかった」とする一方で小室さんに対しては「自分の口から話をして質問にも答える機会があったほうがよかった」とした。
眞子さんが複雑性PTSDになったのは「おそらく雑誌、ネット両方の記事にあるのだろう」とし「誹謗中傷は許容できるものではない」とした。
秋篠宮さまの誕生日のお祝いは紀子さまの父・川嶋辰彦の死去を受け行われない。
赤坂御用地、赤坂東邸の映像。

11/30 07:05 日本テレビ 【ZIP!】
秋篠宮さまはきょう56歳の誕生日を迎えられた。
誕生日を前に行った記者会見で、秋篠宮さまは先月、小室圭さんと結婚した長女・眞子さんの結婚の儀式について「普通であれば行われている三つの行事。
納采の儀、告期の儀、入第の儀は私の判断で行わなかった。
本来は行うのが適当と考える」と述べた。
判断したきっかけについて、小室さんが今年4月に公表した母親の金銭トラブルに関する28枚の文書をあげ、「あれを読んでみんなが納得できるものではないと判断した」と述べられた。
秋篠宮さまは複雑性PTSDと診断された眞子さんの体調を気遣いながらも、結婚の記者会見について「一方向のものではなく双方向での会見の形に会見にしてほしかった」との考えを示し、母親の金銭トラブルの小室さんの対応について「自分の口から話をして質問に答える機会があった方が良かった」と小室さんひとりででも質疑に応じた方がよかったとの見解を示された。
秋篠宮さまの誕生日のお祝い行事は、秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦が今月亡くなったことを受け行われない。
赤坂東邸、赤坂御用地の映像。

11/30 06:01 日本テレビ 【ZIP!】
秋篠宮さまはきょう30日、56歳の誕生日を迎えられた。
誕生日を前に行った記者会見で、秋篠宮さまは長女・眞子さんの結婚の儀式について、「私の判断で行わなかった」などと明かされた。
1時間あまり行われた会見で秋篠宮さまは、先月、小室圭さんと結婚した長女・眞子さんについて多く触れ、「結婚にあたって、普通であれば行われている三つの行事ですね、納采の儀と告期の儀と入第の儀。
これは私の判断で行わなかったわけですけれども、私は本来であれば、それは行うのが適当であると考えています」と、ご自身の判断で眞子さんの結婚に伴う3つの儀式を行わなかったことを明かされた。
そして、そう判断したきっかけについて、小室圭さんが今年4月に公表した母親の金銭トラブルに関する28枚の文書をあげ、「あれを読んで、みんなが納得できるものではないと判断した」と述べられた。
また、秋篠宮さまは「複雑性PTSD」と診断された眞子さんの体調を気遣いながらも、結婚の記者会見は「一方向のものではなく、双方向での会見の形にしてほしかった」との考えを示し、母親の金銭トラブルへの小室圭さんの対応について、「自分の口から話をして、質問にも答える機会があった方が良かった」と、小室圭さんひとりででも質疑に応じたほうが良かったとの見解を示された。
秋篠宮さまの誕生日のお祝い行事は、秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さんが今月亡くなったことを受け、行われないという。
赤坂東邸、赤坂御用地、小室圭さんが公表した文書の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.