テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
山本太郎]まとめ (16件/週)

11/11 08:13 フジテレビ 【めざまし8】
衆議院選挙を受けてきのう召集された特別国会。
国会議事堂に一番乗りしたのは日本維新の会・阿部司議員。
林芳正外務大臣は参議院から鞍替えし、衆院議員として初登院。
2年ぶりの国政復帰を果たしたれいわ新選組・山本太郎代表はきのう自民党・麻生太郎副総裁を批判。
岸田文雄首相は第101代総理大臣に選出され、第2次岸田内閣が発足。
自民党幹事長になった茂木敏充に代わり、林芳正を外務大臣に起用した以外は全員が再任。
民主党(当時)・玉木雄一郎議員、岸田文雄首相のコメント。
財務省に言及。

11/11 07:05 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
昨日、特別国会が召集され衆院選で当選した新人議員が初登院した。
無所属・山崎真之輔参院議員は参議院の静岡補選に出馬し初当選した。
自民党公認候補を破る「静岡ショック」を起こした。
FRIDAYは、山崎が「過去に一般女性と不適切な関係」と報じた。
当時、静岡県議会議員で妻と3人の子どもがいた。
山崎はきのう「若気の至り」と会見。
静岡県・川勝平太知事の会見。
国会、立憲民主党・吉田晴美衆院議員、れいわ新選組・山本太郎衆院議員、立憲民主党・馬場雄基衆院議員、静岡県浜松市・中田島砂丘の映像。
Twitter、インスタグラムより映像。
取材協力:静岡朝日テレビ。

11/11 06:55 TBSテレビ 【THE TIME,】
きのう衆院選で当選した議員たちが初登院。
注目されたのは比例で3議席を確保したれいわ新選組・山本太郎代表の会見。
山本は自民党・麻生総裁を痛烈に批判。
山本は「落選していただくというのが一番正しい花道だと思ったが。
農家の努力ではなく温暖化のためコメがうまくなったんだって本当に何なんでしょうね、言葉もないといいますか」。
岸田首相も麻生の発言について謝罪。
山本は麻生について「政治の世界から一刻も早く身を引くべき人間であると、すでに万死に値する人間であるとしか言いようがない」。

11/10 23:11 TBSテレビ 【news23】
先の衆議院選挙を受けて召集された特別国会。
注目は27人の新人議員が当選し、11議席から41議席へと大躍進した日本維新の会。
第3党となり、本会議場の議席は、立憲民主党の隣の位置に。
さらに維新が存在感を示しているのが国会内の控え室争奪戦。
会派の人数によって割り当てられる、衆院の控え室。
改選前11人だった維新の控え室は、これまでこの広さだった。
そのため今後は、自民党や立憲民主党が使っていた部屋の一部を譲り受けることになる。
正式な明け渡しはまだ先だが、既に看板を掛け替える様子も。
その日本維新の会の池下卓衆院議員は、立憲民主党の辻元清美を破り初当選した。
自民党、甘利明前幹事長を破り、幹事長を辞任に追い込んだのは、立憲民主党の太栄志衆院議員。
日本維新の会・遠藤敬国対委員長、れいわ新選組・山本太郎代表のコメント。

11/10 17:53 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
衆議院選挙を受けて召集された特別国会。
午前8時に開門。
一番乗りした日本維新の会・阿部司議員は「夜中の12時に来た。
とにかく意気込みを示したかった」とコメント。
きょうは初当選した97人が初登院。
立憲民主党・吉田晴美議員は「これから臨むぞという気持ち」、れいわ新選組・大石晃子議員は「国会の中で最大限暴れたい」と述べた。
総理大臣指名選挙の結果、第101代総理大臣に選ばれた自民党・岸田総裁。
第2次岸田内閣では外務大臣に林芳正元文部科学大臣が就任。
それ以外は全ての閣僚が再任された。
自民党両院議員総会で岸田総理大臣は「スピード感を大事にしながら様々な課題に取り組んでいきたい」と述べた。
憲法改正に改めて意欲を見せる中、党内最大派閥、細田派があす安倍派に衣替えする。
現会長・細田元官房長官が衆議院議長に就任することに伴う交代。
細田派ベテラン議員が「細田会長が衆議院議長になって絶好のチャンス」とコメント。
きのう日本維新の会と国民民主党が憲法改正に向けた議論を加速させる方針で一致。
清和会について言及あり。
れいわ新選組・山本太郎代表、衆議院本会議、維新国民民主幹部会談の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.