テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
片山善博]まとめ (19件/週)

09/28 22:55 BS日テレ 【深層NEWS】
早稲田大学教授・片山善博は「率直にいうと、この8年ちょっと議論をしない政治が続いた。
この政治はやはりダメ。
新しい総裁の人は、必ず国会でも議論するし記者会見でもきちんと対応するということをやってもらいたい。
霞が関や党内で活発な議論が起きるように、いろいろなアイデアが出てきてそこから結論を出すというまっとうな政治にしてもらいたい」とスタジオコメント。
前東京都知事・舛添要一は「自民党の再活性化。
安倍長期政権下で自由な議論が出来なくなってしまった。
自由に議論できる自民党に戻してほしい」とスタジオコメント。

09/28 22:50 BS日テレ 【深層NEWS】
石破の支持がいろいろなハレーションを読んでいるというが?早稲田大学教授・片山善博は「石破さんは本当にとてもいい人。
長いことお付き合いしているし、個人的な付き合いだけでなく、私が鳥取県知事をしていたときは、石破さんは重鎮。
仕事上でもいろいろな付き合いがあった。
嘘をついたりだましたり裏切ったりすることは絶対にない人。
ただ裏表がないから政界の中ではあまりお友達がいない。
裏表がある人から見たら嫌な印象を受けるのではないか。
石破さんは損している」とスタジオコメント。

09/28 22:41 BS日テレ 【深層NEWS】
当初、河野行革相は1回目で過半数をとるとみられていたが、決選投票になる見通しをどうとるか。
早稲田大学教授・片山善博は「最初は河野行革相のほうに、国民的人気のある人がついた。
それに党員・党友をがばっと集めて、それに影響されて国会議員も影響されるのではないかとみられていたが、なかなかそれが人気のある人たちの力が票数をごっそり集めることができなかった」とスタジオコメント。
自民党・石破茂、小泉環境相について言及。

09/28 22:05 BS日テレ 【深層NEWS】
前東京都知事・舛添要一(元厚生労働相)、早稲田大学教授・片山善博(元総務相)、東北大学大学院教授・小坂健(厚生労働省クラスター対策班のメンバー)の紹介。

09/27 20:48 BS-TBS 【報道1930】
人口減少の日本。
2010年(ピーク)、1億2806万人。
2040年には、自治体の半数が消滅の危機。
2100年には、明治末期の人口に、4959万人。
日本総合研究所主席研究員・藻谷浩介は、「全部つながっている、大人2人に子ども1人しか生まれなかった結果としてすでにこうなっている、多くの人が子育てを諦めた結果こうなっている、理由は子育てにお金がかかりすぎて、それにふさわしい収入が得られなかった、日本全体にお金がないなら仕方ないが、あるところには大量にあるが、それが消費されず、働いた人の収入に回っていない、このタイミングで子どもにお金を企業は投資として、行政は社会の厚生のために回すという巨大な転換が必要」とスタジオコメント。
元総務相・元鳥取県知事・片山善博のスタジオコメント。
自民党本部の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.