テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
若狭勝]まとめ (17件/週)

01/27 05:53 TBSテレビ 【THE TIME,】
大学入学共通テストで試験問題流出の疑いがあるのは世界史B。
東京大学の男子学生から文科省に寄せられた情報で発覚。
警視庁は偽計業務妨害の疑いで捜査している。
若狭勝弁護士は「今回は非常に悪質かつ(今後)真似する人を出現させることを防ぐというような意味合いもあってかなり厳正に処分がされる可能性はある」と話した。
スカイプ、家庭教師に言及。

01/26 15:57 TBSテレビ 【Nスタ】
JR東日本は4月から駅員にウェアラブルカメラを配備、主要な駅、胸などに常時装着で検討している。
2020年に新幹線の車内を巡回する実証実験を行い、2021年の東京五輪・パラ期間中に運用。
山手線では2018年以降、車内トラブル、痴漢、テロ対策のため車内に防犯カメラが設置されている。
JR東日本によると異常発生時、ライブ映像を見ながら後方支援することが迅速に対応でき駅員が安心して働けるよう考えたという。
乗客などとのトラブルで暴力や犯罪被害のリスク減のねらいも。
駅員らへの暴力行為は高止まりの状況が続いている。
飲酒ありが6割。
メリット、デメリットについて(弁護士・若狭勝)。
SNSの声を紹介。
食べチョク代表・秋元里奈のスタジオコメント。
コンビニに言及。

01/26 13:27 フジテレビ 【バイキングMORE】
判決後、山口は「本件の判決には全体として大いに不満があるので上告することとしその準備に入っている」。
今後の裁判について、元東京地検特捜部・若狭勝弁護士は「山口が最高裁に上告しようとしても受理される可能性は低い」。
判決後、伊藤は「これが自分の近い人に起きたらどういったことになるんだろうということを少しでも想像していただきたいということ。
この数年間こうやって民事裁判をすることによって少しでもオープンにお話できたことが私はこの裁判で得られたことだと思っている」。
高橋みなみのスタジオコメント。

01/26 13:19 フジテレビ 【バイキングMORE】
きのうの控訴審判決の内容について。
伊藤詩織の勝訴。
「性暴力」を認めた一審判決を支持。
山口に約332万円の支払いを命じる。
山口の主張も一部認められる。
山口への「名誉毀損」などの一部を認め伊藤に55万円の支払いを命じる。
判決理由。
伊藤の訴えについて、同意がない中、行為に及んだと認めるのが相当。
山口の訴えについて、伊藤の薬物の使用に関する公表行為には真実性または真実相当性が認められない。
判決後、山口は「本件の判決には全体として大いに不満があるので上告することとしその準備に入っている」。
元東京地検特捜部・若狭勝弁護士、カンニング竹山、高橋みなみ、矢作兼のスタジオコメント。

01/26 13:15 フジテレビ 【バイキングMORE】
フリージャーナリスト・伊藤詩織は2015年4月、元TBS記者・山口敬之と会食後、ホテルで「性的被害」を受けたとして山口を刑事告訴。
嫌疑不十分で不起訴となる。
性的被害を受けたとして、山口を民事提訴。
1100万円の損害賠償を求める。
2019年12月に山口が「合意があった」と反訴。
慰謝料約1億3000万円と謝罪広告を求める。
東京地裁の判決では伊藤が勝訴。
山口に330万円の支払いを命じる。
争点は性行為に合意はあったのかどうか。
一審の判決では。
山口の供述には不合理な変遷がみられ信用性に疑念が残る。
伊藤の供述は相対的に信用性が高い。
2020年1月に山口が控訴。
主な控訴理由は、法に触れる行為は一切していない。
こちらの証言と説明をことごとく否定。
伊藤の証言の矛盾点が検証されていないなど。
2017年に伊藤が出版した著書の中で「薬物を入れられた場合に起きる記憶障害や吐き気の症状は自分の身に起きたこととと驚くほど一致していた」。
去年9月の意見陳述の中で山口は「私が薬を盛った証拠を示してください。
それが再提言の罪滅ぼしです。
あなたの嘘と思い込みで私は社会的に殺され取り返しのつかない被害を受けた」。
元東京地検特捜部・若狭勝弁護士のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.