テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
さかなクン]まとめ (7件/週)

07/21 21:00 BS朝日 【魚が食べたい!】
日本全国にある漁港を突撃訪問。
千葉県館山港のさかなクンギャラリーを訪れた。
Googleの映像。
出演者・山口智充、平野文、さかなクン

07/21 17:46 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
お魚博士・さかなクンがリモート生出演。
アイデアマンのむろと廃校水族館・若月元樹館長が考えた企画「あなたのシイラない魚介」。
コロナ禍で飲食店の売り上げが激減した去年、店ごとにシイラのメニューを開発し、食べ比べのキャンペーンを実施、消費拡大に成功した。
参加した飲食店のひとつを取材。
廃校水族館は地元に若者たちを集めるきっかけにもなっている。
水族館近くの椎名漁港の後継者不足に悩んでいた漁協はサラリーマン漁師というキャッチフレーズで若手を募集していた。
決まった時間に出勤、港から僅か10分の定置網で働き、収入も安定。
各種手当も付いている好条件なのになかなか人材は集まらなかったが、去年4月、4人の若者たちが一気にサラリーマン漁師としてデビュー。
一役買っていたのが廃校水族館だった。
水族館がきっかけで室戸を訪れた若者たちがこの地に移住し、後継者不足に悩む漁協を救った。
店主・山下元伸、椎名大教組合組合長・橋本健のコメント。

07/21 17:35 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
お魚博士・さかなクンがリモート生出演。
高知県の室戸岬の沖には黒潮が流れ込み、年中いろいろな魚が水揚げされる日本屈指の好漁場。
25メートルプールが丸ごと巨大な水槽。
アジやシュモクザメなど50種類もの魚が一緒に暮らしている。
3年前にオープンしたむろと廃校水族館では地元の漁師からもらった魚を展示している。
館長・若月元樹はウミガメの研究者でもあり、国内有数のウミガメの生息地である室戸へは頻繁に訪れていた。
過疎化が進み、小学校が減り続けていた室戸市は廃校を活用してくれるアイデアマンを探していた。
廃校を利用した水族館は話題となり、オープンから1年余りで室戸市の人口の10倍を超える20万人を集めた。
かなり斬新な企画展「あたらしい海の仲間たち」。
生き物に被害を与えるさまざまなごみやその実態が紹介されている。
世界にあふれる海洋ごみをあえて仲間として展示。
海の豊かさを守る取り組みは持続可能な社会を目指すSDGsのひとつ。

07/20 18:09 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
あすの特集は「水族館で出会った意外なものとは?」。
さかなクンに言及。

07/18 07:19 フジテレビ 【ボクらの時代】
出演者が対談をする。
出演・立川志の輔、岩合光昭、さかなクン

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.