テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
田村憲久]まとめ (23件/週)

06/18 12:24 TBSテレビ 【ひるおび!】
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(抜粋)を紹介。
大阪府は、まん延防止等重点措置適用後も酒類提供の中止要請を継続することを検討していたが、政府の方針を踏まえこれを見直す方向。
東京都、きのう酒類提供めぐり対策“再検討”へ。
宣言期限の今月20日に向けて先週から対策を検討。
東京都は、「飲食店での酒類提供は容認しない」方針で固まっていたが、政府が午後7時までの酒類提供を認める方針を出したので対策を再検討。
前大津市長・弁護士・越直美のコメント。
政治アナリスト・伊藤惇夫、日本医科大学特任教授・北村義浩のスタジオコメント。
東京都・小池百合子知事の映像。
大阪市・松井一郎市長、大阪府・吉村洋文知事、東京オリンピックパラリンピック、田村憲久厚労相に言及。

06/17 17:53 TBSテレビ 【Nスタ】
東京などへの緊急事態宣言の解除が決まった。
共産党・塩川鉄也衆院議員は衆院・議運委で「(尾身会長は)宣言解除で東京の人流が加速する。
変異株(ウイルス)の影響と、感染のリスクが大きいと述べている」と話し、西村康稔経済再生大臣は「感染拡大のリスクをしっかりと抑えていけるように対策を強化し継続を徹底していきたい」と述べた。
また田村憲久厚生労働大臣は「オリンピックパラリンピックの開催期間中であっても、感染状況が悪化し必要となれば緊急事態宣言を出す」考えを示し、「国民の皆様方の健康、命が大切」と話した。
菅総理はまもなく記者会見を開き、宣言解除後の対策やオリンピックパラリンピックに対する政府の考えなどについて説明を行う。
政府の新たな方針について議論する会議に出席した専門家からは、宣言の解除に懸念の声も。
国立感染症研究所・脇田隆字所長は「感染の状況は東京はいま楽観視できる状況ではないので」、日本医師会・釜萢敏常任理事は「延長に伴ういろいろなデメリットも十分把握した上で、延長は難しいという最終的な判断に至った」、東邦大学医学部・舘田一博教授は「五輪の開催前とか直前とか開催中とか関係なく、感染状況みて必要だったら躊躇せずに対策とっていくという方向性」と話した。
基本的対処方針分科会の映像。

06/17 16:50 TBSテレビ 【Nスタ】
ワクチン接種が進む一方で政府は3日後に期限を迎える緊急事態宣言について沖縄を除いて解除する方針。
東京や大阪など7都道府県についてはまん延防止措置に変更するという政府の方針は午前中の分科会で専門家に了承した。
終了後、出席者からは東京に関する発言が相次いだ。
田村厚労大臣は、東京で再び感染が拡大すれば、オリンピックの期間中でも緊急事態宣言を出すべきとの考えを示した。
オリンピックにおける感染リスクをとりまとめている尾身会長ら専門家は、明日にも政府などに提言を提出する見通し。
政府は午後5時から対策本部を開き、沖縄を除く緊急事態宣言の解除などを正式に決定する。
田村憲久厚労相、脇田隆宇、舘田一博のコメント。
基本的対処方針分科会、官邸の映像。

06/17 13:41 TBSテレビ 【ひるおび!】
田村憲久功労大臣は今日、政府のコロナ分科会の終了後に来週月曜から緊急事態宣言が解除される予定の東京都について再び感染が拡大すれば五輪の開催期間中でも緊急事態宣言を出すべきとの考えを示した。
一方、新たに適用される予定の「まん延防止措置」を五輪直前の来月11日に予定通り解除できるかどうかについて問われると「病床の状況をしっかりと確認しながらにしたい」と述べるに止めた。

06/17 13:10 TBSテレビ 【ひるおび!】
きのう午前、厚労省アドバイザリーボードで6月20日に緊急事態宣言が解除された場合の東京都の感染者数のシミュレーションを発表した。
厚労省アドバイザリーボード・脇田隆字座長のコメント文を紹介。
東京五輪の観客有りと観客無しの東京都の累積感染者数の差の試算グラフと、東京都緊急事態宣言解除後の感染者数のシミュレーショングラフ、を紹介。
シミュレーションによると、6月20日の緊急事態宣言解除後はあっという間に感染者数が増え、7月上旬には感染者数1000人予想となるため緊急事態宣言が出る可能性がある。
デルタ株、人流に言及。
東北大学大学院教授・小坂健(リモート出演)のコメント。
前鳥取県知事・片山善博のスタジオコメント。
きょうの基本的対処方針分科会での田村憲久厚労相・西村康稔経済再生相、きのう新型コロナ対策分科会後会見の新型コロナ対策分科会・尾身茂会長の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.