テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
田村憲久]まとめ (36件/週)

09/17 17:11 TBSテレビ 【Nスタ】
英国では16歳以上の約8割が新型コロナワクチンを2回接種している。
しかしデルタ株などの影響で、感染者数、入院患者数はなだらかに上昇している。
そのため、英国では16日から3回目の接種「ブースター接種」を開始。
ブースター接種の対象は医療従事者、高齢者施設スタッフ、50歳以上の国民全員、重症化リスクが高い持病のある人。
海外では3回目のワクチン接種が先行している。
2回接種完了者が5割を超えている日本では、きょう厚生労働省の専門部会が開かれ、3回目のワクチン接種について2回目の接種を終えてから8カ月以上経った人を対象に行う案が示され、了承された。
街では3回目の接種について、賛否両論の意見が出された。
ワクチン接種者、英国・ジョンソン首相、田村憲久厚労相のコメント。
英国・ロンドン、イスラエル、東京・銀座の映像。
資料提供:首相官邸HP。
抗体、テレビに言及。

09/17 12:29 TBSテレビ 【ひるおび!】
立憲民主党・江田憲司代表代行、政治アナリスト・伊藤惇夫、政治ジャーナリスト・田崎史郎の紹介。
立憲民主党・江田憲司代表代行は、神奈川8区、当選6回。
1979年、通商産業省(現在の経済産業省)入省。
1996年、橋本龍太郎の首相秘書官。
2000年、衆議院選挙に自民党公認で出馬→落選。
2002年、衆議院選挙に無所属で出馬→初当選。
その後、みんなの党、結いの党、維新の党、民進党を経て、現在立憲民主党の代表代行を務める。
立憲民主党・江田憲司代表代行と菅首相の関係。
菅首相は神奈川2区、立憲民主党・江田憲司代表代行は神奈川8区。
1996年、菅首相が衆院選初出馬し当選。
その際、橋本龍太郎首相の秘書官だった江田憲司は、物心両面で支援。
2000年衆院選に菅義偉が江田憲司を勧誘。
衆院予算委員会、河野太郎行革相の映像。
竹下登、梶山静六、小渕恵三、小泉純一郎、小沢一郎、田村憲久厚生労働相、野田聖子幹事長代行、石破茂元幹事長、安倍前首相、横浜市長・山中竹春、鬼滅の刃に言及。

09/17 11:38 TBSテレビ 【ひるおび!】
自宅で症状が悪化した新型コロナ患者を一時的に受け入れるために東京都が解説した「酸素ステーション」が低迷していることについて、午前11時半前の会見で、田村憲久厚生労働大臣は「新規感染者が減っている局面で、利用率に余裕がある」との認識を示し、「いつまたリバウンドするかも含めて分からないというのがコロナなので、このような体制を維持して頂きたい」と述べた。
東京都が渋谷に開設している酸素ステーションでは、入院できずに自宅で症状が悪化した場合などに、酸素投与を行う他、抗体カクテル療法などを実施する。
昨日、都内の新たな酸素ステーションを視察した菅総理大臣は、取り組みを全国に広げる考えを示したが、東京のステーションの利用率は、ピーク時でも、約3割に留まっている。
田村大臣は、次の感染拡大に備え、酸素ステーションの円滑な運用について、東京都などと協議を急ぐ考えを示した。

09/17 06:29 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
東京都の昨日の新型コロナウイルス新規感染者は831人(前週比-844人)。
菅総理大臣と小池都知事が、築地市場の跡地に新たに設ける「酸素・医療提供ステーション」を視察した。
酸素の投与と抗体カクテル療法を同時に行うことができる。
抗体カクテル療法は入院や外来に限定しているが、政府は来週にも在宅診療を行う考えを示した。
看護師、小池都知事、菅総理大臣、田村憲久厚労大臣のコメント。
東京・築地の映像。

09/17 05:33 TBSテレビ 【はやドキ!】
きのう国会、衆院・厚生労働委員会では田村憲久厚生労働大臣が「この冬場さらに感染が拡大するのではないか、第6波が来るのではないかと専門家の方々も話している」と述べた。
新型コロナ分科会・尾身茂会長は「ワクチンをかなり接種していても行動を緩めると感染が拡大するということはわかっている。
感染予防対策を一定程度続けないと必ずリバウンドがきますので」と述べた。
築地市場の跡地にできた「酸素・医療提供ステーション」(東京・中央区)。
東京都・小池百合子知事と菅総理が視察に訪れた。
この酸素ステーションでは新型コロナで自宅療養中に症状が悪化した場合、一時的に酸素投与を受けられるほか、抗体カクテル療法なども実施される予定。
菅総理は「画期的な施設であり、こうした施設を全国に増やしていきたい」と述べた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.