テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
石原伸晃]まとめ (6件/週)

石原氏“助成金受給”語らず・・・全額返納コメント発表(2021年12月24日)(再生)

【朝の注目5選】「オミクロン株“市中感染”京都でも」ほか・・・(2021年12月24日)(再生)

石原伸晃氏 記者の質問に無言 参与辞任...助成金も全額返納(再生)

12/24 06:41 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
石原伸晃は内閣官房参与に就任したが、雇用調整助成金の受給をめぐり、わずか数日で辞任した。
記者からの「雇調金の話について説明は…」という質問に対しては語らなかった。
石原伸晃の会見。

12/24 06:01 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
内閣官房参与の辞任後、石原伸晃が記者らの前に初めて姿を見せた。
しかし雇用調整助成金の受給については答えなかった。
その後石原は約60万円を全額返納したというコメントを発表。

12/24 05:45 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
選挙に落選後、内閣官房参与に就任するも雇用調整助成金を受給、数日で辞任した石原伸晃前内閣官房参与。
きのう自身が務めていた派閥の引き継を行った。
石原は「長い間お世話になりました」と述べた。
雇用調整助成金約60万円は全額返納したと発表。

12/24 05:18 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
選挙に落選したものの内閣官房参与に就任し、雇用調整助成金の受給を巡りわずか数日で辞任していた石原伸晃が辞任後初めて記者団の前に現れた。
自身が会長を務めていた派閥の引き継ぎだったという。
記者団の前では何も語らずその後、文書で「雇用調整助成金、約60万円を全額返納した」と発表した。

12/24 04:02 BS-TBS 【朝一番BS-TBSニュース】
岸田首相は麻生副総裁、茂木幹事長と会談し、来夏の参院選などについて協議した。
政権運営の中核として定期的な協議を重ね「トロイカ」と呼ばれる3人。
茂木幹事長と麻生副総裁は都内の日本料理店で安倍元総理と会談。
来夏の参院選に向けて岸田政権を支えていくことで一致した。
最大派閥の安倍派と第2派閥の麻生派、茂木派は自民党所属議員371人の半数以上を占めており、岸田総理は安定した政権運営に向けた足場を固めている。
一方、森山派は厳しい船出を迎えている。
派閥の会合では、衆院選で落選し会長を辞した石原元幹事長が姿を現し、その後、自身が代表を務める選挙区支部が受け取っていた約60万円の雇用調整助成金を全額返金したと明らかにした。
逆風の中にある森山派だが、いま取り沙汰されているのが他の派閥やグループとの連携だ。
安倍元総理ら3人の会食と同じ時間帯に森山会長、菅前総理、石破元幹事長、さらに二階派の幹部(林副会長・武田事務総長)が都内の料理店に集まっていた。
声をかけたのは二階派サイド。
メンバーはいずれも岸田政権で「冷や飯」状態とされる議員たちだ。
参加者の1人は「ただの雑談だった」としているが、自民党内に波紋を広げている。
自民党本部の映像。
グラフ「自民党所属議員371人内訳」。
自民党・石原伸晃元幹事長、自民党中堅議員、自民党閣僚経験者のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.