テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
櫻井翔]まとめ (10件/週)

08/01 23:14 NHK総合・東京 【東京2020オリンピック デイリーハイライト】
ウエイトリフティング女子49キロ級に出場し今大会を最後に現役を引退した三宅宏実。
彼女は櫻井翔が2008年、北京大会のときに初めて取材したアスリートだった。
大会2日目に出場した彼女は、5回目のオリンピックとなる東京大会を競技人生の集大成と位置づけて臨んでいた。
前半のスナッチでは74キロを成功させたものの、後半のジャークで失敗し、記録なしで終わった。
3日後、櫻井が三宅にインタビューを行った。
櫻井は三宅が父・吉行と話しかけている姿が印象的だったと話したが、三宅は「すごく興奮しちゃってるので何を言ってるのか入ってない」と答えた。
また今の思いを聞かれ「どちらかというと、やりたくても体が限界。
心も限界を超えた」と打ち明けた。
心も体も限界を超えていたという三宅だが、リオ大会後の5年間は腰の痛みに常に悩まされてきた。
さらに追い打ちをかけたのがコロナ禍。
それでも、父、義行と自宅のリビングで技術を磨き直してきた。
三宅は「父が一緒にいたから5回も五輪に出させてもらえた」と話した。
なぜ続けられたのか?という質問には「ウエイトリフティングの面白さにどっぷりはまってしまった。
楽しいな、好きだなと思ったから最後まで続けられた」と話した。
三宅宏実にとってウエイトリフティングとは?という質問には「生活の中心。
これからもちょっとフォーエバー的な」と答えた。

08/01 23:02 NHK総合・東京 【東京2020オリンピック デイリーハイライト】
櫻井翔が国立競技場で行われた陸上男子100mを生観戦した感想を語った。
櫻井は「準決勝で、中国の選手がものすごいアジア新記録を出した。
そのときにメディア関係者も含めてえっ?何が起こったんだみたいな空気のまま決勝に流れ込んだ。
そうすると、これ『きょう何か起こるんじゃないの』というような雰囲気で充満している中で独特の緊張感があった」とコメントした。
決勝はイタリアのジェイコブズが9.80のヨーロッパ新記録で優勝したが、櫻井は「一方で女子100メートルの結果が金、銀、銅全部ジャマイカだった。
やっぱりジャマイカすごいなというのも感じた」とコメント。
また「陸上100の決勝直前に高飛びの決勝をやってた。
イタリアの選手とカタールの選手が同着になり、2人同時に金メダルをとった。
イタリアの選手もぶわあって喜んでてそれこそ関係者も喜んでいた数分後にイタリアの選手が優勝するもんだからいやあ、もうメディア関係者がマンマミーア!と喜びと驚きに包まれていた」と振り返った。
また、スタート直前に競技場が暗転し、プロジェクションマッピングを使った選手紹介や競技場の照明が少しずつ付いたあとに「オンユアマーク」のコールがあったことに驚いていた。
太田忍、平野早矢香のスタジオコメント。

07/31 14:16 日本テレビ 【24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる。」見どころ先取りスペシャル(1)】
24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる」の最新情報を大公開。
ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の予告。
キャッシュレス募金に言及。
出演者・櫻井翔、King&Prince、水野学、堺正章、くりぃむしちゅー、山崎育三郎

07/31 14:09 日本テレビ 【24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる。」見どころ先取りスペシャル(1)】
24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる」の最新情報を大公開。
水野学と高橋海人がチャリTシャツのデザインを考案。
出演者・櫻井翔、King&Prince、水野学、堺正章、くりぃむしちゅー、山崎育三郎

07/31 14:00 日本テレビ 【24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる。」見どころ先取りスペシャル(1)】
24時間テレビ44「想い~世界は、きっと変わる」の最新情報を大公開。
今年のチャリTデザイナー・水野学の特別授業。
コロナと闘う飲食店を取材。
AR、アフロ。
レモン、ラーメンに言及。
出演者・櫻井翔、King&Prince、水野学、堺正章、くりぃむしちゅー、山崎育三郎

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.