テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
枝野幸男]まとめ (62件/週)

立民・枝野代表 農業対策で「戸別所得補償制度」復活を公約に(再生)

【総裁選・公開討論会】 新型コロナ“医療体制”は(2021年9月18日)(再生)

立民・枝野代表、政府のコロナ対策「相変わらず危機感が足りない」(再生)

09/19 08:00 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
菅総理の後継を決める自民党総裁選。
4人の候補者が出そろい、今月29日の投開票に向け選挙戦がスタートした。
自民党総裁選が17日告示され、4人の候補・無派閥・高市早苗前総務相、岸田派・岸田文雄前政調会長、無派閥・野田聖子幹事長代行、麻生派・河野太郎行革担当相が立候補。
安倍前総理に近い細田派議員7人が推薦人が名前を連ね、安倍路線を継承した高市前総務大臣。
一方、河野行政改革担当相には菅義偉総理が支持を表明したほか、国民的に人気の高い石破元幹事長と小泉進次郎環境相の支援をアピールしている。
安倍前総理と対立関係にある石破元幹事長が陣営に加わったことで細田派や麻生派の票が離れるのではとの声も上がっている。
さらに河野陣営にとって新たな懸念材料となったのは二階派らの支援を受け、推薦人を確保した野田聖子幹事長代行の出馬。
毎日新聞・専門編集委員・与良正男「野田幹事長代行が出たことで党員党友票というのは当然分散されるのでなかなか難しくなった」として1回の当選で決まらず、自民党の比重が高い国会議員382票、都道府県47票と決選投票になると河野行革担当相は不利になるとみられる。
現状、最も多く議員の支持を集めているのが岸田前政調会長。
出陣式に出席した議員らの数は107人と岸田前政調会長が最も多かった。
4人の候補が競い合う自民党総裁選。
一方野党、立憲民主党・枝野幸男代表は「おやりになるのは結構だが、それこそ午後5時以降にやっていただきたい」と批判。
総裁選の投開票日は今月29日。
自民党本部、神奈川・横須賀市の映像。
主な政治日程・9月29日・自民党総裁選投開票、10月4日?・臨時国会首班指名(その後、代表質問など実施へ)、衆院選公示、投開票の日程予定を紹介。
寺島実郎、元外務事務次官・藪中三十二(立命館大学客員教授)、法政大学前総長・名誉教授・田中優子、ジャーナリスト・青木理のスタジオコメント。

09/18 21:37 テレビ朝日 【サタデーステーション】
自民党総裁選挙。
4人の候補が公開討論会(日本記者クラブ)に臨んだ。
立憲民主党・枝野幸男代表は新潟市で「自民党が総裁選挙をやるのは勝手だが、昼間は国会を開ける。
何で現職大臣が、コロナを担当している大臣が自分が総理大臣になれるかどうか、昼間からうつつを抜かすことができるのか。
相変わらず危機感が足りない」と演説。
新総裁誕生は今月29日。
来月4日に臨時国会が召集され、菅総理大臣の後継が選出される見通し。

09/17 22:49 テレビ朝日 【報道ステーション】
新型コロナウイルスの子どもへの感染が広がる中、立憲民主党が緊急提言をまとめた。
枝野幸男代表は「子どもたちを守ることが子どもたちにとっても全体としての感染を抑え込む観点からも大変重要だ」と述べた。
提言では児童、生徒らが定期的にPCR検査を受けられる仕組みや教職員などへのワクチンの優先接種、中等症以上の子どもが確実に入院できる体制の整備などを求めている。
学校の休校などで仕事を休まざるを得ない保護者への支援金の給付なども行うとしている。

09/17 20:50 BS-TBS 【報道1930】
立憲民主党代表・枝野幸男に言及。
♪Deep Insight~報道1930のテーマ~/クリヤマコト。

09/17 19:36 BS-TBS 【報道1930】
立憲民主党は受験生へのワクチン優先接種や「定期的なPCR検査」など子供を対象とした新型コロナ対策の緊急提言を発表した。
また、休校休園となった場合でも給食は実施することや学童保育の終日化の検討を求め、リモート授業のための通信環境確保を盛り込んだ。
休校休園で仕事を休むことになった保護者に対しては支援金を迅速に給付する必要性を指摘している。
立憲民主党・枝野幸男代表のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.