テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
阿部一二三]まとめ (25件/週)

09/12 23:41 TBSテレビ 【情熱大陸】
東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家の阿部一二三、阿部詩兄妹を取材した。
取材の終わり、2人にこれからのことについて聞いた。
兄・一二三は「オリンピックで4連覇すること。
自分の大きい夢、やっとその新しいスタートラインに立った、一歩目かなと思う」、妹・詩は「自分に満足できたら、そこで自分の競技人生は終わりなのかな、と。
そこからは純粋に柔道の楽しさを広めたいと思っているので、自分の同情を開きたいという夢がある」と語った。
最強の兄と妹、新たな伝説が始まる。

09/12 23:37 TBSテレビ 【情熱大陸】
東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家の阿部一二三、阿部詩兄妹を取材した。
兄・一二三は五輪からひと月の休養を取った後、道場に戻った。
こんなに長い休みは柔道人生で初めてのことだという。
まず、戦える筋肉と体幹を取り戻していく。
そんな一二三には忘れられない一戦があった。
五輪開催が1年延期され、去年暮れにようやく組まれた五輪代表決定戦で、前回のリオデジャネイロオリンピック行きを阻まれた丸山誠志郎に一本勝ちで勝利。
その瞬間を迎えるまでのもどかしくも長かった時間について、一二三は「結果的には相当なプラスだった」「1年延期になって凄く成長した。
しっかり冷静に戦えたのはその1年があったから」と振り返る。
大学の道場で柔道の練習を再開した妹・詩は「柔道が無くなったら生きていけない」と語った。
東京オリンピック代表決定戦(映像提供:テレビ東京)。

09/12 23:31 TBSテレビ 【情熱大陸】
東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家の阿部一二三、阿部詩兄妹を取材した。
詩は兄と同じ日本体育大学に進学。
オリンピックが終わって1ヶ月後、トレーニングを再開した。
練習パートナーと軽めのランニングをすると、あちこちから歓声が。
夏が終わると、大学でも時の人になっていた。
そんな詩に柔道への思いを聞くと「練習はしたくなるけど、試合はちょっと当分…。
試合までは毎日不安との戦い。
その不安との戦いの覚悟を持たないとまだ挑めない」と語った。
そんな揺れる21歳に「自撮りをしてみて」とカメラを渡してみた。
自宅での様子を紹介。
母親にはまだ、しばらく甘えるようだ。
そして、兄・一二三も動きはじめた。

09/12 23:27 TBSテレビ 【情熱大陸】
東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家の阿部一二三、阿部詩兄妹を取材した。
神戸市の阿部家で、長男・勇一朗との三人兄妹。
次男・一二三と末っ子・詩は3つ違い。
2人が子供の頃通った道場「兵庫少年こだま会」は未来のメダル候補生たちの熱気に包まれていた。
恩師・高田幸博監督は厳しい稽古に励んでいた幼い頃の一二三と詩の姿を「昨日のことのように思い出す」と言う。
一二三は徐々に頭角を現し、着実に結果を出していった。
その兄の背中を追うよう、に詩も技を磨いた。
4年前に「情熱大陸」で放送した「阿部一二三」編の映像を紹介。
当時、帰省して久しぶりに父親とトレーニングをしていた。
その時行っていたトレーニングメニューは父・浩二が考案したもので、小学生の頃ほぼ毎日続けていたという。
両親の惜しみないサポートはありがたかったはず。
この時、詩はまだ高校2年生。
情熱大陸「阿部一二三」編(2017年9月10日放送)の映像。

09/12 23:22 TBSテレビ 【情熱大陸】
東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家の阿部一二三、阿部詩兄妹を取材した。
五輪閉幕から18日後、東京都五反田。
柔道のメダリスト達は報告の為、所属する企業に出向いていた。
一二三の4歳年上、日本選手の金メダル一番乗りで国中を沸かせた男子60kg級金メダル・高藤直寿と談笑。
3年後のパリオリンピックに向け、期待は既に高まっていた。
兄妹そろっての快挙で、世間から2人への熱視線は続いていた。
東京都赤坂のテレビ局でトーク番組に出演。
一二三の潰れた耳が、これまでの柔道人生を物語る。
栄冠を勝ち得た今、一二三に改めて心境を聞くと「一個、成し遂げた感じはある」と語った。
一方、妹・詩は日常に起きた変化をどこか楽しんでいるようで、収録の本番直前でも気負う様子はなかった。
この物怖じしない性分が強さの秘訣なのかもしれない。
暫く、メディアは2人を放っておかないだろう。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.