テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
こども庁創設へ向け…縦割り廃止訴え] (6件/週)

「こども庁」創設に向け初会合 “縦割り”廃止訴え(2021年4月13日)(再生)

「子ども庁」創設に向け初会合 自民党内からは冷ややかな声も(再生)

04/13 22:53 BS1 【BSニュース】
子どもに関する政策を一元的に担う「こども庁」の創設に向けて、自民党は新たな機関を立ち上げ初会合を開いた。
本部長には二階幹事長が就任。
自民党・二階幹事長は「子どもの視点に立った上で改めて見直しを行い、党を挙げて議論を深めたい。
すべての子どもの未来に責任を持つのが我々自民党だ」と述べた。
「こども庁」については菅首相が自民党の有志議員から創設を求める提言を受け、二階幹事長に対し検討を進めるよう指示していた。
きょうの会合で出席者からは「厚生労働省と文部科学省の綱引きのような議論になってはいけない」という指摘や、「子どもに関連する予算を増やすことも必要だ」という意見が出された。
虐待防止や子どもの貧困など幅広い課題にどのように対処するかや、幼稚園や保育園、認定こども園の所管官庁を一元化するかどうかなどについて検討を進めた上で、今年の「骨太の方針」への反映を目指し、政府に対する提言をまとめることを確認。
「こども若者」輝く未来創造本部初会合(自民党本部)の映像。

04/13 22:40 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
自民党はきょう、菅総理大臣が創設を目指す「こども庁」の制度設計の議論を開始した。
責任者を務める二階幹事長は「こども一番の支援で誰一人忘れることなく、置き去りにされることがないように早急に議論を深めたい」としている。
今後は幼稚園や保育園の所管など複数の省庁にまたがる課題を整理し、縦割り解消に向けて議論する見通し。
自民党本部の映像。

04/13 19:20 NHK総合・東京 【ニュース7】
子どもに関する政策を一元的に担う「こども庁」の創設に向けて、自民党は新たな機関を立ち上げ、初会合を開いた。
本部長には二階幹事長が就任した。
こども庁については、菅総理大臣が自民党の有志議員から創設を求める提言を受け、二階幹事長に対し、検討を進めるよう指示していた。
きょうの会合で、出席者からは「厚生労働省と文部科学省の綱引きのような議論になってはいけない」という指摘や「子どもに関連する予算を増やすことも必要だ」という意見が出された。
虐待の防止や子どもの貧困など、幅広い課題にどのように対処するかや、幼稚園や保育園、認定こども園の所管官庁を一元化するかどうかなどについて検討を進めたうえで、ことしの骨太の方針への反映を目指し、政府に対する提言をまとめることを確認した。
自民党本部の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.