テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
FMH外資規制違反問題で総務相・放送法改正も視野に] (13件/週)

04/13 22:42 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
フジメディアホールディングス・金光社長が国会に出席し放送法の外資規制に一時違反していたことについて「多くの方にご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
また総務省・吉田情報流通行政局長は報告を受けた当時の対応について、「公表することが適切だった」と述べた。
この問題を受け、武田総務大臣は放送法の改正も視野に、外資規制を抜本的に見直す考えを示した。

04/13 18:50 フジテレビ 【イット!】
法改正も視野に制度の見直しを進める考えを示した。
フジメディアホールディングス(FMH)が、一時、放送法の外国資本比率規制に違反していた問題で、武田総務大臣はきょうの国会で、担当部署を新たに設置し、外資比率を定期的に把握するなどの制度見直しを、放送法改正も視野に、検討を急ぐ考えを示した。
また、参考人として出席したフジメディアホールディングスの金光社長は、2012年から14年にかけて、外資比率が違反状態にあったことを確認したのは、総務省に報告した2014年12月の1か月程度前だったと明らかにした。
フジメディアホールディングス・金光修社長は「(2014年)10月末から11月初めに、過去の間違いを確認した時点で、外資規制の重要性を認識し、それを最優先として対応していれば、もう少し早く総務省への報告ができていたと考えております。
特に、外国人の議決権比率に関しての重要性の認識が甘かったことを深く反省している」としてあらためて謝罪した。
衆議院総務委員会の映像。

04/13 14:03 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
フジテレビを傘下に置くフジメディアホールディングスの外資規制違反問題に関連して、武田総務大臣は、当時の総務省の対応にも問題があったという認識を示し、外資規制の抜本的な見直しについて、法改正も視野に検討を進める考えを示した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.