テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
J&Jのワクチン接種・一時停止] (16件/週)

04/14 22:12 BS1 【国際報道2021】
ワクチンの供給が急がれる中米国ではジョンソンエンドジョンソンのワクチンを接種した人の中で稀な種類の血栓症が6例報告されたことが明らかになった。
CDCなどがJ&Jのワクチンの使用の一時停止を求めるとヨーロッパでも使用が延期された。

04/14 19:35 BS-TBS 【報道1930】
米国の規制当局などは製薬大手、ジョンソンエンドジョンソンの新型コロナワクチン接種後に深刻な症状を引き起こす血栓が生じる事例が報告されたとして接種の一時停止を呼びかけた。
米国CDC(疾病対策センター)とFDA(食品医薬品局)によると深刻な症状を引き起こす血栓が生じたのは女性6人。
CDCは詳しい分析が終わるまでJ&Jのワクチンの使用を一時停止するよう呼びかけた。
「接種後6~13日後に発症し、血小板の減少もみられた」とし、ロイター通信はFDA高官の話として同じく血栓症事例が報告されている「英国・アストラゼネカ製ワクチンの症例と類似していることは明白」と伝えている。
バイデン大統領は「十分なワクチンを確保している」と述べた。
ホワイトハウスは「バイデン政権が目指す4月末までに2億回接種するという目標の達成に影響しない」と説明。

04/14 16:43 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
ジョンソンエンドジョンソンの新型コロナワクチンは1回の接種で済むが、全米で一時停止。
13日、FDA・食品医薬品局はジョンソンエンドジョンソンのワクチンの使用の一時停止を求めた。
少数の女性がワクチン接種のあと稀な血栓症を発症。
6人の女性はワクチン接種後6~13日で発症。
1人が死亡し1人が重症。
政府の首席医療顧問・Aファウチ博士は会見で「各症例を検証し、より多くを学べるだけでなく、医師たちを助けることにもなる」と述べた。
保健当局によるとこの稀な免疫反応はウイルスベクターワクチンのみでみられるもので、ジョンソンエンドジョンソンとアストラゼネカのワクチンが該当。
ファイザーとモデルナは別の技術を使っている。
各州の知事からは6例のために一時停止することに疑問の声も上がっている。
ファイザーは「ワクチン3億回分を予定より2週間早く出荷する」、モデルナは「3億回分を7月までに出荷する」と発表。
スタジオでABCニュース医療問題担当・Jアシュトン医師が解説。
ニューハンプシャー州知事・Cスヌヌのコメント。
疾病対策センターについて言及あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.