テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
値上がり続く?牛肉やレモン・さらに加速も・コンテナ不足] (2件/週)

04/14 17:15 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
バイデン政権の現金給付では新たに国民1人当たり最大で1400ドルが支給される。
15万円もらっても旅行できない。
そうなると家のリフォームや物を買うところに行くため、またコンテナを使って物を運ぶとことが増えていく。
そうするとコンテナ不足の状態が更に続くという恐れもある。
物流に言及。

04/14 17:12 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
なぜ輸入品が値上がりしているのか、また今後の見通しについて解説。
牛肉やレモン、グレープフルーツやワインなど輸入品の仕入れ価格が去年の同じ時期と比べて軒並み値上がりしている。
空輸以外にも海の上を運ぶコンテナが世界的に不足している事態が今起きている。
去年2月に新型コロナが世界中に広がり荷物や人の動きが一気に止まった。
そこから、しばらくすると米国を中心に巣ごもり消費が盛り上がっていく。
ここで、日曜大工、DIY、キャンプ用品が売れるように。
それが作られているのが中国を中心としたアジア。
そういう商品が北米に向かう。
そうすると、今度は着いた北米でまだコロナが流行しているため荷下ろしをするのも大変だということで、ソーシャルディスタンスをとりながら荷下ろしをしなければならないため稼働率が下がった状態に。
そのためコンテナが待ったままの状態の船がずっと沖合に止まった状態になっていて、カリフォルニアでは40隻待ちという状態まであった。
空きのコンテナが帰ってこないため日本から北米へのコンテナ運賃が今2倍になっている状況。
バスに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.