テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
兵庫・知事提唱「うちわ会食」に批判・配布中止に] (8件/週)

04/15 11:36 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
新型コロナ対策として兵庫県・井戸敏三知事が提唱したうちわ会食用のうちわについて、きのう夜になって井戸知事が突然うちわ32万本の配布を取りやめると発言した。
まん延防止等重点措置の対象になっている神戸市などの飲食店に700万円をかけて配布する予定だったが、神戸市からは効果の検証が不十分でかえって感染を広げる恐れがあると指摘を受けていた。
神戸市の映像。

04/15 11:26 TBSテレビ 【ひるおび!】
大阪府・吉村洋文知事は「マスク会食の義務化がひとつのポイント」。
久元喜造神戸市長は「マスク会食はかえって危険」。
「マスク会食を市民に求めるつもりはない」。
一方で「マスク会食」浸透せず。
大阪府と大阪市の職員がマスク会食の徹底を呼び掛ける見回りを開始。
読売新聞によると、客は「不着用を注意するような店には行かない」。
兵庫県対策本部会議で、兵庫県・井戸敏三知事が飛まつ防止うちわ配布を発表、会食での使用を呼びかけ。
うちわは32万本、製作費は約700万円。
神戸市の飲食店に配布する予定をしていた。
井戸知事が医療関係者でつくる県の対策協議会で説明すると懐疑的な声。
朝日新聞デジタルによると、計画作成にあたって専門家との十分な意見交換はしなかった。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
読売新聞より居酒屋の店主のコメント文。
立川志らく、トラウデン直美のスタジオコメント。
スポニチ紙面の映像。

04/15 11:19 TBSテレビ 【ひるおび!】
ニュースのポイントは「他にやることがあるのでは?」。
兵庫県対策本部会議で、兵庫県・井戸敏三知事が飛まつ防止うちわ配布を発表、会食での使用を呼びかけ。
うちわは32万本、製作費は約700万円。
飲食店1万6000店舗に配布する予定をしていた。
朝日新聞デジタルによると、県に対し「税金の無駄」との声。
スポニチによると、メールサイトでの苦情や意見が207件。
神戸市は「検証が不十分」として、うちわを配布しないよう県に要請。
産経新聞電子版によると、神戸市健康局・花田裕之局長はうちわを使った食事が安全という誤ったメッセージとなる可能性を指摘。
兵庫県・井戸敏三知事は「配るというのはとりあえず中止をさせていただくことにした」とコメント。
兵庫県の新規感染者数は507人。
神戸市HPによると、変異ウイルスへの感染は3月15~21日、52.3%。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
専門家のコメント文。
花田裕之局長の会見。
東北大学大学院教授・小坂健のコメント(リモート出演)。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.