テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
衆院任期満了まで半年・選挙にらんだ与野党の動き活発化か] (4件/週)

04/21 07:55 BS1 【BSニュース】
衆議院議員の任期満了まで半年。
与党内では新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、早期の解散総選挙は難しいとの見方が出ている一方、野党側が不信任決議案を提出した場合には解散に踏み切る選択肢も検討すべきとの声もあり、今の国会の会期末に向けて選挙をにらんだ与野党の動きが活発になる見通し。
菅総理は訪問先のワシントンで解散総選挙について早期の解散に慎重な姿勢を重ねて示した。
自民党総裁としての任期を9月末に控え、続投の意向を問われ、総裁選挙前の解散に含みを持たせた。
与党内では当面は新型コロナ対策に全力を上げるべきとの意見が大勢で解散総選挙は東京五輪パラ後の9月以降になるのではとの見方が出ている。
自民党内からは7月の東京都議選に合わせて選挙を行う選択肢も検討すべきとの声もある。
菅総理大臣としてはコロナ対策を最優先に感染状況、ワクチン接種、内閣支持率を見極めて最善のタイミングを探るものとみられる。
野党第一党の立憲民主党はできるだけ多くの選挙区で野党統一候補を擁立したいとして共産党、国民民主党などと選挙協力の調整を急ぐ方針。

04/21 07:13 NHK総合・東京 【おはよう日本】
衆議院議員の任期満了まできょうで半年となる。
与党内では、新型コロナの感染拡大が続く中、早期の解散総選挙は難しいという見方が出ている一方、野党側が内閣不信任決議案を提出した場合には、解散に踏み切る選択肢も検討すべきだといった声もあり、今の国会の会期末に向けて選挙をにらんだ与野党の動きが活発になる見通し。
菅総理大臣は先週、訪問先のワシントンで衆議院の解散総選挙について「新型コロナウイルス対策をしっかりやり遂げたい。
秋までの時間の制約はあるが、よく考えていきたい」と述べ、早期の解散に慎重な姿勢を重ねて示した。
一方、自民党総裁としての任期を9月末に控え、続投の意向を問われたのに対し「政治家は解散してそこで勝たなければ続かない」と述べ、総裁選挙前の解散に含みを持たせた。
与党内では、「当面は新型コロナ対策に全力を挙げるべきだ」という意見が大勢で、解散総選挙は東京オリンピックパラリンピック後の9月以降になるのではないかという見方が出ている。
ただ、自民党内には野党側が今の国会に内閣不信任決議案を提出した場合には解散に踏み切ることや7月の東京都議会議員選挙に合わせて選挙を行う選択肢も検討すべきだという声もある。
菅総理大臣としては、新型コロナ対策を最優先に感染状況やワクチン接種の進み具合、それに内閣支持率の動向などを慎重に見極めながら最善のタイミングを探るものと見られる。
これに対し野党側は、政府の新型コロナ対策では改善が望めないなどとして内閣不信任決議案の提出を求める声がある一方、感染対策が急がれる中で解散を誘発するのは避けるべきだとする慎重論もあり、6月の会期末を見据え、内閣不信任案の取り扱いが焦点となりそう。
また、野党第1党の立憲民主党は「できるだけ多くの選挙区で野党統一候補を擁立したい」として共産党や国民民主党などとの選挙協力の調整を急ぐ方針で会期末に向けて選挙をにらんだ与野党の動きが活発になる見通し。

04/21 05:07 NHK総合・東京 【おはよう日本】
立憲民主党はできるだけ多くの選挙区で野党統一候補を擁立したいとして、共産党や国民民主党などと選挙協力の調整を急ぐ方針。
会期末に向け、選挙をにらんだ与野党の動きが活発になる見通し。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.