テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
東京都・早ければあすにも要請へ] (73件/週)

政府 大阪に緊急事態宣言発令へ 「東京、兵庫も一体」で調整(再生)

【まとめ】緊急事態/変異型/まん延防止/ワクチン・・・(2021年4月21日)(再生)

「今までと違う」 大阪“第4波”重症化の実態(2021年4月20日)(再生)

04/21 12:15 NHK総合・東京 【NHKニュース(関東)】
東京都内で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、都は近く政府に対して緊急事態宣言を出すよう要請する方針で内容などについて国との協議を進めている。
都内では感染確認の増加傾向が続いているほか感染力が強いとされる変異ウイルスの確認もきのうは初めて100人を超えて115人となった。
感染の急拡大を防ぐため人の流れの大幅な抑制に向けた対策などが焦点で、都は今のまん延防止等重点措置で取っている対策よりもさらに踏み込んで休業要請も含めた強い措置が打てるかどうかなど国との調整を急ぐことにしている。
東京都庁の映像。
東京都・小池知事のコメント。

04/21 12:14 フジテレビ 【バイキングMORE】
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を政府はきのう要請があった大阪に加えて東京、兵庫にも発令する方向で調整。
きのうの全国の新規感染者数は4342人。
重症は769人。
死者は45人。
きのうから「まん延防止等重点措置」の適用地域が10都府県(宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、沖縄)となった。
愛媛は「まん延防止等重点措置」適用の要請に動くという情報もある。
大阪は火曜日としては過去最多の1153人。
大阪の新規感染者数のグラフを紹介。
大阪のきのうの重症病床使用率は実質約122%。
重症患者は過去最多317人で、病床数の259床を上回っている。
重症患者60人が軽症、中等症病床で治療中。
スタジオゲスト:時事通信社解説委員・山田惠資、昭和大学医学部客員教授・二木芳人。
昭和大学医学部客員教授・二木芳人のスタジオコメント。

04/21 11:58 フジテレビ 【バイキングMORE】
小池都知事は3度目の緊急事態宣言へ「早く」という言葉を繰り返した。
きょうから東京都と政府による本格的な協議が行われるが、関係者によると今回の宣言でカラオケ店、遊興施設への休業要請のほか、百貨店など商業施設への人の流れを抑えるための新たな対策を検討しているという。
3度目の緊急事態宣言で感染拡大をどこまで封じ込めることができるのか。
大阪府は東京より一歩先に宣言の要請を行った。
大阪府のきのうの新規感染者は火曜日としては過去最多となる1153人。
府はきのう正式に政府へ緊急事態宣言の発令を要請。
政府は近く、大阪府に緊急事態宣言を発令する方針を固め、東京都と兵庫県も一体で発令する方向で調整。
全国に先がけて大阪が3度目の「宣言」要請に踏み切った理由は従来型より感染力が強く重症化リスクが高いとされる英国型「変異ウイルス」の感染拡大。
きのう、厚生労働省の専門家会合は「変異ウイルスは東京でも感染拡大しているが、大阪と兵庫では新規感染者の約8割を変異ウイルスが占めている」と指摘。
急速に拡大する変異ウイルスにより医療体制がひっ迫。
市民の間には危機的な状況を訴える声もある。
東京都・小池百合子知事、大阪府・吉村洋文知事、菅義偉首相の会見。
大阪府在住の新型コロナに感染した女性の電話コメント。
東京都庁、JR大阪駅の映像。
画像:東京都健康安全研究センターより。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.