テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
首相候補にラシェットCDU党首] (9件/週)

04/21 10:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
ドイツでは主要政党が選挙の顔となる首相候補を立てて連邦議会選挙に臨んでいて中道右派の与党「キリスト教民主同盟」は会派を組む姉妹政党と協議の上アルミンラシェット党首を首相候補に選出。
ラシェットは60歳、ドイツ連邦議会、ヨーロッパ議会で議員を務め、2017年からはノルトライン・ウェストファーレン州の州首相を務めている。
ラシェットはメルケル首相に近いとされ今年1月に中道路線の継続を訴え「キリスト教民主同盟」の党首になった。
ラシェットは“ドイツの将来にとって最善の計画を持つのはどの政党なのか重要”と9月の選挙で勝利を目指す考えを示した。
与党の会派は支持率でトップを維持しているが新型コロナウイルスのワクチン接種の遅れなどで支持率が急落している。
支持率第2位の緑の党は19日40歳のベアボック党首を首相候補に選出。

04/21 07:11 BS1 【ワールドニュース】
議論を経てCDU、CSUキリスト教社会民主同盟の首相候補がラシェットCDU党首に決まった。
CSUのゼーダー党首は20日断念すると表明した。
これで未曾有の権力闘争は終わった。
CDUは大きな団結に手を尽くさなければならない。
今後CDU、CSUの選挙戦はどのように進むのか。
ラシェットはゼーダーの支援に頼らざるを得ない。
CDU内でゼーダー支持していた党員の動員も重要となる。
CDUとCSUの調和にはまだ改善の余地があるとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.