テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
北海道・岡山・広島に緊急事態宣言・群馬・石川・熊本は“まん延防止”] (14件/週)

北海道、広島県、岡山県へ 緊急事態宣言 発令を決定(再生)

05/15 19:04 NHK総合・東京 【ニュース7】
あすから北海道、岡山、広島に緊急事態宣言が出される。
北海道はまん延防止等重点措置の適用から1週間で、緊急事態宣言の対象になる。
きょうの感染の発表は566人。
過去3番目に多い。
あすから緊急事態宣言が出されることを受けて、北海道はきょう対策本部会議を開いた。
今月31日までの期間中、北海道内のすべての市町村で、不要不急の外出や移動を控えるよう要請するとともに、飲食店に時短要請を行うことなどを決定した。
さらにきょう344人の感染が確認された札幌市や石狩地方、小樽市、旭川市では、より強い対策を講じ、酒やカラオケ設備を提供する飲食店への休業要請などが行われる。
北海道・鈴木知事のコメント。

05/15 10:56 BS朝日 【News Access】
西村経済再生担当大臣は、北海道、岡山、広島に関して当初緊急事態宣言の対象にしようとしなかった理由について、「まん延防止等重点措置でやれば抑えられるのではないかと考えた」と説明。
宮城県仙台市や愛媛県松山市などでまん延防止等重点措置の時短要請により、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えられた実績を強調した。
しかし専門家らから緊急事態宣言という強いメッセージを出す必要があると指摘を受け、最終的に菅総理大臣が専門家の意見を尊重して方針を変更したとした。

05/15 10:55 BS朝日 【News Access】
菅首相は、北海道と岡山県、広島県を緊急事態宣言の対象に追加することを決定した。
まん延防止等重点措置には群馬、石川、熊本の3県を加える。
菅首相は理由について「今が感染を食い止める大事な時期だ」と訴えた。
一方で今月末とした期限に関しては「その時点で改めて判断を行う」と述べるにとどめた。
また全国一律の緊急事態については否定的な見解を示した。
迫る東京五輪パラリンピックについては、あらためて「安全、安心な大会を実現することは可能だ」と強調した。
そのうえで、来日する報道関係者らが新型コロナウイルスの感染防止を目的とした行動制限に違反した場合、強制的に退去を求める措置を検討していると明らかにした。
菅首相の会見コメント。
総理官邸の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.