テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
どうなる?緩和実証実験] (18件/週)

【LIVE】昼のニュース~最新情報と昨日のおさらい(2021年9月23日) ▼新型コロナ最新情報(再生)

09/24 17:47 フジテレビ 【イット!】
東京都で今日新たに新型コロナへの感染が確認されたのは235人。
250人を下回るのは6月以来およそ3か月ぶりとなる。
減少傾向が続く中、河野規制改革担当大臣は3回目のワクチン接種、ブースター接種について職場での接種は行わず原則、自治体での接種になるという考えを示した。
西村経済再生担当大臣は行動制限の緩和に向けた実証実験について北海道や大阪など13の自治体から参加の意思表明があったことを明らかにした。

09/24 16:51 日本テレビ 【news every.】
先ほど東京都はきょうの感染者について、235人と発表した。
行動制限の緩和に向けた実証実験について政府は飲食店やスポーツイベント、音楽コンサートなどを中心に10月中の2~3週間で行うことを検討している。
地域について西村大臣はきょうの会見で大阪、兵庫、北海道、沖縄、福岡など13の自治体が実験参加に名乗り出たことを明らかにした。
実証実験は緊急事態宣言が解除された地域から進め、QRコードなども活用し店の利用者が感染したかどうかも追跡する方針。
「アストラゼネカのワクチン開発にも関わったオックスフォード大学の研究者が『一般論としてウイルスは免疫が高まった集団に広がると時間とともに毒性が弱まる傾向にある』と、22日に開かれた講演の中で指摘した」と、英国のテレグラフ紙などが報じた。
新型コロナウイルスは人に感染することでさまざまな変異をしてきたが、ワクチン接種や感染をして免疫力が高くなった集団の中ではウイルスの行き場が少なくなるため、新型コロナが致命的な変異を起こす可能性は低くなるという。
その上で症状は今後軽くなっていき、最終的には季節性の風邪を引き起こすウイルスのひとつになるとの見通しを示した。
グローバルヘルスケアクリニック院長・水野泰孝医師の解説。

09/24 16:49 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
実証実験の概要。
実施される都道府県は北海道、大阪、兵庫、福岡、沖縄など13自治体で実施予定。
対象は飲食店、ライブハウス、小劇場、スポーツイベント(プロ野球、Jリーグなど)。
ワクチン接種証明、陰性証明を確認、人数制限を緩和。
証明あり、証明なしで利用エリアを分けることを想定。
政府は11月から本格運用開始の考え。
接種済証は紙ベースで確認か。
今後はデジタル化を目指す。
分科会の専門家らは特に飲食店について急激な緩和を懸念。
政府は経済との両立というスタンス。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.