テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
NTTの接待に同席・平井大臣「大臣規範に抵触しない」] (9件/週)

平井デジタル大臣 NTT接待に同席「規範抵触せず」(2021年9月28日)(再生)

09/28 14:44 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
デジタル庁の事務方ナンバー2・赤石デジタル審議官は去年、3回にわたりNTTから接待を受け懲戒処分となったが、平井デジタル大臣もこのうち2回に同席していたことが明らかになっている。
平井デジタル大臣は「赤石への処分は国家公務員倫理規程に基づいたもの」として、自身に関しては「大臣規範に抵触するものではない」「国民の疑念を招くものにはあたらない」と主張。
しかし、平井デジタル大臣は自身にも一定の責任があるとして、大臣の給与1か月分の自主返納を表明。
平井卓也デジタル大臣の会見。
衆議院HPより。

09/28 11:55 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
平井デジタル大臣は懲戒処分となったデジタル庁の審議官と過去に行われたNTTの接待に参加していたことについて大臣規範には抵触しないと述べた。
デジタル庁は先週、約12万円分の接待を受けたとして事務方ナンバーツーを懲戒処分にした。
このうち2回NTT・澤田社長や平井大臣、幹部が同席していた。
接待が行われた当時はNTT側が支払いをしていたが、週刊誌からの取材を受けた日に平井大臣が審議官の分も含めた22万円を支払ったということ。
平井大臣は大臣給与1か月分を自主返納するとしていて、支払いが半年後になったことについて早く払っておけばよかったと述べた。

09/28 05:57 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
デジタル庁は3回の接待を受けた赤石浩一審議官を懲戒処分にした問題で、接待を受けた相手がNTTだったと明らかにした。
2回の会食に澤田社長、平井デジタル大臣、向井参与が同席していた。
平井デジタル大臣は、週刊文春の接待問題の取材日、3人分の割り勘分の会食費22万円を払ったという。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.