テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
4候補・最終盤の戦略は] (22件/週)

【LIVE】お昼のニュース 新型コロナ最新情報 TBS/JNN(9月28日)(再生)

09/28 11:36 TBSテレビ 【ひるおび!】
自民党総裁選で、党員票と合わせると河野がトップに立つも、過半数には届かない。
上位2人による決選投票となる公算が高まる。
岸田陣営と高市陣営が協力し合う「2位3位連合」の動きがある。
岸田陣営、菅首相のコメント文。
立憲民主党・枝野幸男代表の会見。
(中継)国会記者会館。
自民党総裁選の候補(河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子)の映像。
新型コロナに言及。

09/28 07:12 NHK総合・東京 【おはよう日本】
投開票があすに迫る自民党総裁選挙は上位2人による決選投票にもつれ込むのが確実な情勢となっている。
4人の陣営は国会議員票の上積みに向けて候補者みずから党所属議員に個別に支持を働きかけるなど最後の追い込みを図ることにしている。
自民党総裁選挙は全国110万人余りの党員党友による投票がきょうまでに締め切られ、あす行われる国会議員の投票と合わせて開票される。
これまでの情勢では、河野規制改革担当大臣と岸田前政務調査会長が先行し、高市前総務大臣が迫る展開になっているが、1回目の投票ではいずれも過半数には届かず、上位2人による決選投票にもつれ込むのが確実な情勢となっている。
最終盤の選挙戦。
4人の陣営は党員党友による投票はきのうまでにほぼ終わっているとして、国会議員票の上積みに向けて、候補者みずからが党所属議員に個別に支持を働きかけるなど最後の追い込みを図ることにしている。
一方、決選投票を見据えた各派閥の動きも活発になっていて、竹下派のきのうの会合では会長代行の茂木外務大臣が「決選投票では派閥としてまとまった行動を取りたい」という考えを示した。
二階派や石原派が会合を開き、決選投票になった場合の対応を協議することにしていて、あすの投開票当日まで派閥間の連携や駆け引きの動きが続く見通し。

09/28 07:01 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
テレビ東京・日本経済新聞は、最終盤を迎えた自民党総裁選で、所属国会議員がどの候補に投票するのか調査。
共同調査では、岸田前政調会長が自ら会長を務める岸田派の票を固め、第3派閥・竹下派の3分の2の議員からも支持を集めている。
河野行革担当大臣は所属する麻生派の半数の議員のほか、石破派や無派閥の議員から支持を集めている。
高市前総務大臣は最大派閥・細田派の半数の議員から支持を受けている。
野田幹事長代行は、議員票の上積みに苦戦。
総裁選は、自民党国会議員382票と全国の党員・党友382票の投票で行われる。
1回目の投票で過半数を獲得する候補者は出ず、上位2人による決選投票になる可能性が強まっている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.