テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
あす総裁選・二階に相次ぎ…決選投票にらみ] (138件/週)

09/28 23:33 TBSテレビ 【news23】
あす投開票の自民党総裁選。
JNNの調査では、1回目の投票では河野行革相がトップに立ち岸田前政調会長と高市前総務相が追う展開。
過半数をとる候補が出ず上位2人による決選投票となった場合、岸田陣営と高市陣営が互いに協力し合う2位3位連合が現実味を帯びている。
一方、野党・立憲民主党は総裁候補のコロナ政策が国民に伝わっていないと指摘している。
野田聖子幹事長代行、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎行革相、立憲民主党・福山哲郎幹事長のコメント。

09/28 23:29 日本テレビ 【news zero】
明日に迫った自民党の総裁選。
1回目の投票では決まらず決選投票にもつれ込むとみられているが、きょう河野と高市は相次いで二階幹事長を訪ねていた。
明日に迫る自民党総裁選を前に士気が高まっていたのが岸田の派閥の総会。
日本テレビの独自取材では河野と岸田の決選投票となることがほぼ確実な情勢。
岸田陣営はそうなれば勝てる可能性が高まるとみている。
一方の、河野ワクチン担当大臣は「ワクチン接種の実績をみていただいて、やはり河野太郎しかいないとなるのではないか」と語った。
ただ、河野陣営の坂本1億総活躍相からは「党員投票についても急激な伸びがみられない」との声。
自民党内には大きく7つの派閥があり、それぞれが派閥の方針を明らかにしているが、唯一態度を決めていなかったのが二階派。
河野と高市は支援を求めたとみられる。
派閥内では意見が分かれていて、結局二階派は自主投票とすることが確認された。
最後まで票の動きが読めない総裁選。
きょう高市前総務相は東京・日枝神社で必勝祈願。
今の情勢では4位に位置している野田幹事長代行は「一番を目指して頑張り抜く」と語った。
事実上の新総理誕生を前に、共産党・志位委員長は野党への政権交代を改めて求めた。
自民党本部、選挙対策本部の打ち上げ式の映像。
立憲民主党・福山幹事長、共産党・志位委員長のコメント。
コロナに言及。

09/28 22:31 テレビ朝日 【報道ステーション】
自民党総裁選挙は河野太郎行政改革担当大臣と岸田文雄前政調会長の決選投票にもつれ込む情勢(ANN調べ)。
共同通信社編集委員・太田昌克が「大切なことは各議員が民意のある所を深く考える、有権者の真意。
自身の政治信条、良心に従って大切な1票を投じていただきたい」などスタジオコメント。
安倍前総理大臣、麻生財務大臣、原発、高市早苗前総務大臣、衆議院選挙、石破元幹事長、二階派について言及あり。
野田聖子幹事長代行の映像。
(中継)国会記者会館。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.