テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
総選挙あす投開票・カギは「2位3位連合」] (16件/週)

09/28 23:33 TBSテレビ 【news23】
あす投開票の自民党総裁選。
JNNの調査では、1回目の投票では河野行革相がトップに立ち岸田前政調会長と高市前総務相が追う展開。
過半数をとる候補が出ず上位2人による決選投票となった場合、岸田陣営と高市陣営が互いに協力し合う2位3位連合が現実味を帯びている。
一方、野党・立憲民主党は総裁候補のコロナ政策が国民に伝わっていないと指摘している。
野田聖子幹事長代行、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎行革相、立憲民主党・福山哲郎幹事長のコメント。

09/28 20:26 BSフジ 【プライムニュース】
共同通信社編集委員兼論説委員・久江雅彦は「現段階では岸田前政調会長が優勢と言わざるを得ない。
最初から言われていた話で高市前総務相が3位、岸田前政調会長が2位、河野規制改革相が1位だが、2位3位連合というのが初期の頃で、先週水曜くらいから高市陣営の中で、その前の週の世論調査等を受けて戦略転換が一時的ながら起こった。
安倍前首相が細かく電話し、場合によっては2位を目指そうとなり、仮に高市が2位になった時に岸田たちが乗ってきてもいいのではないかという話し合いが行われ、細田派の参議院の中で高市票を増やすという動きが強まってきていた」とスタジオコメント。
ご意見・質問募集:「自民党総裁選の投開票について聞きたい事、言いたい事」。
清和会、文藝春秋、麻生副総理、甘利税調会長、衆議院選挙、参議院選挙に言及。

09/28 18:05 TBSテレビ 【Nスタ】
菅総理の後継を決める自民党総裁選挙は明日、投開票を迎える。
JNNの調査では、1回目の投票では河野がトップに立ち岸田と高市が追う展開。
過半数をとる候補が出ず上位2人による決選投票となった場合、岸田陣営と高市陣営が互いに協力し合う2位3位連合が現実味を帯びている。
こうした動きに河野太郎行革相は「自由民主党という政党が国民の声に耳を向ける政党であるということを世の中に知らしめることが大事だと思う」とコメント。
二階派は午後、決選投票でも自主投票とすることを決めたが駆け引きが過熱している。
一方、野党は総裁候補のコロナ政策は国民に伝わっていないと指摘している。
立憲民主党は総裁選は準決勝で決勝戦は衆院選だとして秋の衆院選に向けた準備を進めている。
立憲民主党・福山哲郎幹事長、二階俊博幹事長、高市早苗前総務相、岸田文雄前政調会長、野田聖子幹事長代行のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.