JCCテレビすべて
特集 衆院選後の動き
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【衆院選後の動き】
下村博文元文部科学大臣が加計学園・加計孝太郎理事長から闇献金200万円(6月29日)
きょう発売「週刊文春」に下村博文元文部科学大臣が加計学園・加計孝太郎理事長から闇献金200万円、内部文書入手と報じている。収支報告書に記載がない。下村元文科相は「明日出たらきちんと記者会見する」とコメントした。


民間議員・52年間も行政をゆがめてきた(6月27日)
学校法人加計学園の獣医学部新設を巡る動き。国家戦略特区諮問会議の民間議員が記者会見し「新設校を1校に限ったのは政府側の判断ではなく、日本獣医師会の要望を踏まえたものだ」と強調した。大阪大学・八田達夫名誉教授は「提案されたところはどこでも適用できるような条件でやるのが本来の趣旨だが、既得権側がさまざまな条件を付けてきた。元来は原則として1つのところでできれば他のところでもできるのだから、それを曲げたのは獣医師会の側ではないか」と述べた。...
全部読む


獣医学部認可の裏側(6月26日)
23日、前川前文科次官が二度目の会見を日本記者クラブで行った。前川前文科次官は様々な文書の中で最大のポイントは獣医学部の開学時期だと語った。謎を解くヒントになる文書が先週火曜日に公表された。文科相・松野博一は文書が専門教育課の共有フォルダに確認されたと発表した。

萩生田官房副長官のご発言概要と書かれた紙には「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」と書かれている。萩生田官房副長官は記者団に対し、私から文科省に指示や働きかけをしたわけではないと否定した。...
全部読む


前川前事務次官が記者会見(6月23日)
学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり文部科学省・前川前事務次官が記者会見。
「官邸、内閣府には国民に対して本当の意味での説明責任を果たしてもらう必要がある」とコメント。
さらに萩生田官房副長官が文部科学省局長と面会した時のやりとりを記したとされる新たな文書について「在職中に見たことはないが局長より下の担当者間で共有するため作成されたのではないか。虚偽を書いたり聞き間違いが入ったりした文書をつくることはありえない」とコメントした。


疑問深まる公文書ガイドライン(6月22日)
先の通常国会では、大阪府豊中市の国有地売却や国家戦略特区での獣医学部新設などをめぐり、公文書や省内で共有されたメールの管理や保管のあり方などが議論となった。

野党側は公文書の管理強化などを求める法案を提出した。菅官房長官は「ガイドラインを今年度中に見直す」と述べた。政府は、職員の間で共有された文書やメールを公文書として認定して保管する場合の基準を明確にするとともに、保存期間の徹底など公文書管理の適正化に向けて、今年度中にガイドラインの見直しを行い、すべての府省庁に周知徹底を図ることにしている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 22 23 24 . . 25

「衆院選後の動き」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング