テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【食と健康】
幻の食材] (2件/週)

01/13 09:00 TBSテレビ 【サタデープラス】
ずん・飯尾和樹が三重県伊勢で〇×旅。
猿田彦神社は「道開きの神・猿田彦大神」をまつわる受験生やカップルに大人気のパワースポット。
猿田彦神社権禰宜・新居一城が案内。
佐瑠女神社は芸能の神様がいるという。
境内にある石はたから石で触ると金運上昇のご利益があるとして人気がある。
この神社にある「さざれ石」は国歌・君が代にでてくる。
さざれ石は雨で乳状液で大きくなるとして国の繁栄を意味していることから国歌に取り入れられている。
おかげ横丁のまんぼう(江戸時代三重県南部紀北町の漁師飯として食べ始められたといわれている)。
幻の伊勢エビの情報が倭庵・黒石にあるという情報が。
幻の伊勢エビとされている理由は「まるごと食べられる」から。
皮が柔らかいのは脱皮した状況の伊勢エビで、幻と言われるのは数時間で硬くなってしまうため、早く調理しなければならない。
鳥羽市相差町で現役の70歳海女2人にインタビュー。
海の女神が祭られているという神明神社内・石上さんは古くから海女たちが漁の安全を祈願していたことからいつからか女性の願い事をかなえてくれるということに。
マラソン・野口みずきも祈願し五輪で金メダルを獲得。
古民家を改修したカフェ・海女の家・五左屋では海女が人生相談にも応じるという。
海女が被る手ぬぐいのマークは魔除けのしるし。
ドーマン、セーマンを紹介。
伊勢シーパラダイスのパワースポットはアントニオ猪木の代わりに動物から闘魂注入するという。
それはセイウチ。
セイウチの闘魂注入は年初めの縁起物として人気。
アフロ、ひもの塾伊勢本店の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.