テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【食と健康】
長寿の秘訣] (4件/週)

10/19 12:09 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
陣内智則、河北麻友子が横浜中華街で中華の厨房を学ぶ。
ゲストは具志堅用高、すみれ。
四川料理「京華樓」で麺料理を学ぶ。
店員・唐と料理人・王福原に刀削麺を教えてもらう。
すみれが達人技に挑戦。
京華樓名物は長さ33mの一本麺。
一本麺の達人技を見せてもらう。
麺が切れない秘密は油に浸けてコーティングしている。
具志堅が一本麺に挑戦。
四川タンタン一本麺をかけてクイズ。
問題「ラーメンを初めて食べた日本人は?」。
正解は「徳川光圀(水戸黄門)」。
全員不正解なので陣内が頂く。
中国では長い麺に長寿を願い、縁起物として誕生日に食べられている。
葉加瀬太郎、白木屋の社長に言及。

10/18 01:42 NHK総合・東京 【NHKスペシャル】
消えたアインシュタインの脳を世界各地に追い求めた7ヵ月。
脳を持つ人たちにはある変化が起き始めていた。
群馬大学名誉教授・山口晴保はハーベイ教授から5つのブロックを受け取ったが、脳の老化について研究した後、既に返却していた。
今回、作成したスライドもすべて手放すことにした。
寄贈先は日本有数の脳バンクがある東京都健康長寿医療センター。
スライドをデジタル化することで世界中の科学者がアクセスできる環境を整えようとしている。
長年、アインシュタインの脳を手元に置き続けた神経科学者・ジョージコロンボは今回、研究が進むことを願い返却する意思を固めた。
遺伝子解析に失敗した医学博士・チャールズボイドもまた脳を返却することを決めた。
ボイド博士が脳の管理を託したのは匿名で取材に応じた医師。
医師は「脳はずっと重荷だった。
いずれこの重荷を下ろせる科学的な団体を探してみようと思う」と取材班に心に秘めていた思いを語った。
今回の取材で直接所在が確認できたアインシュタインの脳のブロックは134ヵ所、所有者の情報が得られたのは14ヵ所、残る92ヵ所は依然不明である。
群馬大学名誉教授・山口晴保、神経科学者・ジョージコロンボ、医学博士・チャールズボイドのコメント。
ハワイ、米国・プリンストンの映像。

10/17 07:54 TBSテレビ 【あさチャン!】
男性の平均寿命が日本一の滋賀県。
長生きの秘訣を聞いてみた。
不老長寿の伝説がある“むべ”を食べているという。
むべワイン、むべソーダ、むべアメ、むべおかきなどの商品がたくさんある。
そこには皇室献上や不老長寿の霊果などと書かれている。
伝説のむべの木がある奥津島神社の宮司を直撃。
アケビの仲間で赤紫色になると食べごろに。
今年もあす宮内庁に献上するという。
コレステロールの吸収を押さえる成分や、皮にはポリフェノールが含まれている。
深井武臣宮司は「秋になると皇居へ献上を続けている」、むべを育てて40年以上の前出幸久は「小さいころから食べていた」とコメント。
むべソーダをスタジオで試飲。
キウイフルーツ、天智天皇について言及。
元サッカー日本代表・秋田豊は「(むべソーダは)アセロラに似ている」とスタジオコメント。

10/14 15:10 日本テレビ 【今夜くらべてみました 2時間SP直前特別編】
90年代に一世風靡した100歳の双子“きんさんぎんさん”の孫が100歳に。
長寿の秘訣を聞く。
パナソニック。
コンビニに言及。
出演者・後藤輝基、徳井義実、指原莉乃、森星、十朱幸代、田中みな実、村上佳菜子、佐藤仁美

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.