テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
バラク・オバマ]まとめ (34件/週)

06/19 08:29 BS1 【ワールドニュース】
米国・トランプ大統領は国境で不法移民の子どもを親から引き離す政権の方針を擁護した。
トランプ大統領は「米国は移民キャンプにはならない」とコメント。
ツイッターには移民に対するさらに強硬な発言を投稿。
「ヨーロッパは何百万人の移民を受け入れ文化が様変わりするという大きな過ちを起こした。
同じことは米国でも起きる」と警鐘を鳴らした。
しかし収容センターの映像には心を痛めているという。
抗議は拡大している。
存命中の元大統領夫人4人全員が声をあげた。
ローラブッシュ夫人は「残酷で道徳に反し心が痛む」とワシントンポストにコメントを寄せミシェルオバマ夫人は「真実は党派対立を超える」と述べた。
ロザリーカーター夫人は「不名誉で恥ずべき政策」としヒラリークリントンはトランプ政権が民主党の政策を実施しているだけと虚偽の主張をしていることを挙げ「子どもを引き離すことは法律で義務付けられていない、全くのウソ」と述べた。
セッションズ司法長官は聖書を引き合いに政策を正当化することを批判した。
メラニア夫人でさえコメント。
民主党共和党両党に向け互いに力を合わせるよう求め全ての法律に従うべきだが真心を持って統治すべきと述べた。
ホワイトハウス・サンダース報道官、ニールセン国土安全保障長官の会見。
保健省に言及。

06/19 07:15 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
今回のようにメラニア夫人が政権の政策について発言するのは極めてまれ。
旧ユーゴスラビアのスロベニアからの移民で、一児の母でもあるため政権批判こそしなかったが、親子が離れ離れになることに心を痛め今回の発言に繋がったのかもしれない。
「ゼロトレランス=不寛容」と呼ばれる政策だが、難民認定を申請中であってもメキシコ側から不法入国した移民は例外なく国境で拘束されるという厳格な国境警備策。
この政策は親子が離れ離れになることを認めている。
国連の人権高等弁務官事務所は会見で「子どもを親から引き離すのは人権侵害に当たる」と強い懸念を示していた。
トランプ大統領はこの政策について「親と子どもを引き離す政策は中止したい。
オバマ政権時代に出来た法律のせいだ」と批判している。
また、あくまでも不法に入国することが問題で、不法移民への取締りは強化していくとしている。
現在、与党共和党は新たな移民関連法案をまとめていて、今週中に採決が行われる可能性があると伝えている。
その結果、拘束された親子は同じ施設に収容されるか、子どもは親族に預けられるなどの処置がほとんどの場合にとられるようになるということ。
アフリカからの移民、難民の受け入れをめぐりイタリアがスペイン、フランスなどと対立するなど、米国だけでなくヨーロッパでも大きな問題となっている。
ドイツ・メルケル政権、トランプ政権に言及。
ジュネーブの映像。

06/18 22:34 BSジャパン 【日経プラス10】
SNSの外交の問題点として(1)プロパガンダ(2)世論の分断を挙げ上智大学教授・前嶋和弘がスタジオで解説する。
米国・トランプ大統領、オバマ前大統領について言及。

06/18 22:01 BS1 【国際報道2018】
アフガニスタンの3日間に渡った一時停戦だが、今朝タリバンが政府軍や米国軍に対し戦闘再開を宣言した。
16・17日に東部のナンガルハル州ではタリバンなど参加の集会などを狙った自爆テロが連続して発生。
地元政府によると少なくとも54人が死亡した。
このうちの1件は過激派組織「IS」による犯行と伝えている。
アフガニスタン・ガニ大統領は停戦期間延長をタリバン側に呼び掛けていたが、タリバンの報道官は「戦闘員たちはこれまで同様、作戦継続を指示された」として政府軍・米国軍に対する戦闘再開を宣言した。
実際に戦闘が再開されるのかどうか、国内の批判も受けながら進めるガニ大統領の“かけ”が変化をもたらせるのか、アフガニスタン情勢を左右する焦点となっている。
アフガニスタン・ガズニ州、ナンガルハル州の映像。
オバマ政権に言及。

06/17 21:29 テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
スタジオトーク。
日本が将来米国に見捨てられる日がくるのか、その可能性を日本国民が気付けているのか。
元防衛大臣の稲田朋美は「トランプ大統領自体は不用意に言う人ではあるが、マティス国防長官がいる限り日米同盟は非常に緊密になったと思う」と語った。
国際政治学者・三浦瑠麗、元防衛大臣の石破茂のスタジオコメント。
安保法制、オバマ政権、トランプ政権、トランプ大統領、中国、ロシアに言及。
写真:ロイター/アフロ。
フランス第18代大統領・シャルルドゴールの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.