テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
安倍晋三]まとめ (862件/週)

くつろいだ夕食会終え・・・次は“真剣勝負”の首脳会談(18/09/24)(再生)

夕食会での話題は?拉致、貿易・・・日米それぞれの思惑(18/09/24)(再生)

安倍総理がNY到着 トランプ大統領と夕食会へ(18/09/24)(再生)

09/25 14:55 BS朝日 【News Access】
国連総会に出席するためニューヨークを訪問中の安倍総理はトルコのエルドアン大統領と会談し、EPAの早期締結に向け交渉を加速させる方針を確認した。
冒頭、エルドアン大統領は安倍総理に自民党総裁選3選を果たしたことに祝意を伝えた。
また内戦下にあるシリア情勢をめぐっても協議し、国際情勢について緊密に連携していくことで合意した。
安倍総理、エルドアン大統領の映像。

09/25 11:34 TBSテレビ 【ひるおび!】
米国を訪問中の安倍首相はトルコ・エルドアン大統領と会談を行い、日本とトルコにおけるEPA(経済連携協定)の早期合意など、両国の経済面での関係強化を促進させることを確認した。
また会談ではエルドアン大統領から、安倍首相が自民党総裁選挙で勝利したことに祝意が示され、安倍首相は「大統領の強いリーダーシップの下、協力関係を一層強化していきたい」などと答えたという。
米国・ニューヨークの映像。

09/25 11:33 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
けさ延期が発表された日米貿易協議。
その理由は中国やカナダとの交渉のため、米国側のスケジュールが調整できなかったからだとされている。
トランプ政権がこれらの国と同時並行的に交渉に挑んでいる理由とは。
2017年の米国貿易赤字は7962億ドル(86兆8000億円)。
前年より8.1%増加。
この赤字の半分は中国に対する赤字で2位のメキシコ、3位の日本と続く。
トランプ大統領は中間選挙で勝利を収めるため、貿易赤字を減らしたいというアメリカファーストならぬトランプファーストな思いがあり、多国間との協議を同時並行的に行っている。
中国との貿易戦争が激化する前にメキシコ、カナダとのNAFTAや日本との貿易交渉を着実に進めたいとの狙いがある。
安倍首相、中国・習近平国家主席の映像。

09/25 11:32 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
米国・ニューヨークで日本時間のけさ6時半に予定されていた日米貿易協議が、今夜9時半に延期となった。
中国の制裁関税問題や米韓首脳会談などの影響で米国・ライトハイザーUSTR代表側から再調整の要請があったという。
貿易問題については安倍総理とトランプ大統領の閣僚級協議を行った後、日米首脳会談で合意することで一致している。
茂木経済再生担当相のコメント。
ニューヨーク、日米首脳会談の映像。
写真・内閣広報室提供。

09/25 11:31 TBSテレビ 【ひるおび!】
国連総会出席のため米国を訪問中の河野外務大臣は、「今の段階では何も決まっていない」としつつも、北朝鮮・李容浩外相と接触する可能性に言及した。
河野外務大臣は8月にシンガポールで開かれたASEAN(東南アジア諸国連合)の外相会議で李外相と短時間、立ち話を行っている。
北朝鮮をめぐっては同じく国連総会出席のため訪米中の安倍首相がトランプ大統領との夕食会の際、拉致問題を解決するため自ら金正恩党委員長と向き合っていく考えを改めて示している。
米国・ニューヨーク、内閣広報室提供の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.