テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【注目パーソン】
ドナルドトランプ]まとめ (3件/週)

02/21 06:34 TBSテレビ 【あさチャン!】
歴代の大統領をたたえる米国・大統領の日に政治学者達が選ぶ偉大な大統領のランキングが発表された。
ドナルドトランプ大統領は44人の中で最下位という結果となった。
1位は第16代・エイブラハムリンカーン、2位・初代・ワシントン大統領、3位・第32代・ルーズベルト大統領。
ホワイトハウスの前では銃規制を訴えるデモが行われた。

02/17 06:51 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
日米は北朝鮮に関しては連携を確認したが、貿易となると話は違う様子。
米国・トランプ大統領は中国に対して「輸入される鉄鋼やアルミニウムは不当に安い価格だ」として、関税の引き上げや輸入量の制限などを検討。
韓国に対しては「米韓FTA(自由貿易協定は大失敗だった」として、再交渉で公正な取引にするか全面的な破棄も検討。
日本に対しての対抗措置について、早稲田大学・中林美恵子教授がスタジオで解説。
報復関税、上院議員、下院議員、ブッシュ元大統領、バドワイザー、兵器、共和党、米国・ペンス副大統領、麻生副大統領兼財務大臣、中間選挙について言及。

02/17 06:47 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
韓国と北朝鮮は、平昌五輪開幕と共に南北融和ムードを演出。
これに先立ち米国と日本は、北朝鮮の非核化に向け連携していくことを確認。
今週に入り米国・トランプ大統領が日本を敵視するような発言「(貿易で)中国、日本、韓国などは好き放題にやりながら逃げている」。
北朝鮮・金正恩委員長の妹で事実上のナンバー2とされる金与正の電撃的な訪韓は、南北融和ムードの象徴として国際社会にインパクトを与えた。
平昌五輪開会式で与正の至近距離にいながら接触をしなかった米国・ペンス副大統領は「宣伝工作の責任者だ」と言及。
2019会計年度予算の編成方針・予算教書を発表したトランプ大統領は、「軍備の増強、新しい核兵器の開発」との方針を示した。
そのうえで他国が核開発をやめれば、米国もやめると明言。
北朝鮮に対するけん制か。
14日夜には安倍総理大臣との電話会談で「北朝鮮に最大限の圧力をかけ続ける」ことを確認。
しかし予算教書の発表でトランプ大統領は日本を敵視するかのような発言。
貿易赤字を巡り日本、中国、韓国を名指しで非難。
具体的な対抗措置も検討し始めたという。
東京・新橋、米国・ワシントン、韓国・仁川空港の映像。
一般人のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.