テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
旅行情報] (70件/週)

自分の顔も!?オリジナルの侍フィギュア作成コンテンツ「SAMURAI AVATAR」TOPムービー(再生)

世界でも類を見ない日本伝統の匠の技「IS JAPAN COOL? CRAFTSMANSHIP」ダイジェストムービー(再生)

06/19 11:05 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東~】
神奈川発地域ドラマ「R134/湘南の約束」(BSプレミアム3)が今月27日に放送される。
物語は1人の若者が偶然出会った米国人の女性と時間を共にしながら成長していく姿を描く。
物語の鍵となるのは「大切な人との約束」。
横浜放送局では大切な人との約束を募集。
和傘に魅せられた夫婦の約束を取材。
和傘職人・杉崎英紀は10年前まで市役所の職員として働いていた。
そんな時、妻と旅行に行った石川県で職人が作る和傘に出会い一瞬で心を奪われた。
公務員を辞め和傘を作ってみたいと妻に気持ちを打ち明け2人で約束したのが「人生一度きり楽しもう」という言葉だった。
その言葉を胸に杉崎は39歳の時、和傘職人の道に飛び込んだ。
杉崎の和傘は現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」で使われたり大相撲力士・栃ノ心が愛用するなどファンが増えている。
オフィス街の東京・大手町を盛りあげようと活動する有志のグループが主催するイルミネーションイベントで持ち手の付いていないイルミネーション用の和傘「和ルミネーション」を展示。
「大手町仲通り和ルミネーション」7月12日、13日開催。
詳しくはフェイスブックやツイッターで検索。
神奈川県平塚市、猫の肉球柄の和傘、「NHKニュース」、東京都千代田区大手町、和ルミネーション試験点灯の様子の映像。
(中継)横浜。
江の島に言及。

06/19 10:09 NHK総合・東京 【くらし☆解説】
そもそも日本の医療機関は医療の値段の事前説明はない。
患者が聞くこともないし医師が説明することもない。
中国は前払い、ヨーロッパもある程度いくらか分かった上で受診。
日本は公的医療保険があるため医療のコストを考えていないのではと言われている。
外国人にはかかる医療費について説明することが必要。
国の総合対策の紹介。
旅行保険に加入を促進、医療通訳、コーディネーター育成や配置(インターネット電話を通じた通訳活用も盛り込んでいる)、キャッシュレス決済の環境整備、医療費未払い観光客の入国拒否。
EUの多くの国ではビザが必要な国の観光客に対し、旅行保険に入ることを義務付けている。
英国では約7万4000円以上の未払いがある場合入国禁止。
外国人患者が増えると、コミュニケーションがうまく行かないと待ち時間長くなったり、必要な医療が受けられなくなることもある。
解説委員・堀家春野のコメント。
クレジットカード、外国人観光客についての言及あり。

06/19 10:05 NHK総合・東京 【くらし☆解説】
未収金と感染症の2つの問題がある。
外国人患者を受け入れた医療機関の35%が経験したという医療費の未収金。
外国人観光客は増えていて去年は2869万人過去最多。
未収金も増えるのではないかと言われている。
中部徳洲会病院(沖縄県・北中城村)の紹介。
月に300人ほど外国人患者が訪れる。
未収金は去年までの3年間に600万円超。
米国人女性は転んで怪我。
6万4000円余りの医療費を請求すると「車から財布を取ってくる」といって戻ってこなかった。
台湾女性は胸が苦しいといって訪れ、緊急手術。
510万円余の医療費を請求すると全額は払えないと払えるだけ払って帰った。
いずれも旅行保険に入っていなかった。
日本人は公的な医療保険に加入しているため医療費負担は1~3割。
外国人観光客は公的医療保険が適用されないため医療費は全額負担。
観光庁が調査したところ約3割が旅行保険に入っていなかった。
日本の医療の仕組み、金額について知ってもらうことが重要なポイント。
解説委員・堀家春野のコメント。

06/19 08:08 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
昨日、午前7時58分、大阪北部で最大震度6弱の地震が発生。
地震発生時の映像を紹介(大阪・門真市、京都市、大阪・茨木市の青果店、ドライブレコーダー、東大阪市・阪神高速道路)。
JR高槻駅では照明が今にも落ちそうな状態になり、水漏れも発生。
阪急・茨木市駅ではホームの電光掲示板が落下。
地震が起きたのは通勤・通学の時間帯だったため、止まった電車に多くの乗客が閉じ込められた。
乗客らは線路を歩いて避難(阪急・石橋~池田駅など)。
大阪・豊中市では鉄橋、滋賀・大津市ではトンネル内の線路を歩いて避難。
阪急・園田~川崎川駅間では、座席をスロープにし電車から脱出。
乗客らは出社困難者となりバスを利用するため長蛇の列となった。
また、徒歩で移動する人も続出。
梅田地下街は開店できず(ガスが使用不可のため)。
水路、電線について言及。
みんながカメラマン(提供・視聴者)、大阪駅、大阪市、京都・香里園駅の映像。
大阪駅のアナウンス(阪急電車、阪神電車の運転停止を放送)。
地震時車内にいた乗客、尼崎へ向かう乗客のコメント。

06/19 05:31 日本テレビ 【Oha!4】
政府の地震調査委員会は臨時の会合を開き、震源近くに「有馬-高槻断層帯」「生駒断層帯」「上町断層帯」の3つの活断層帯があり、これらの活断層帯に関連して起きた可能性があると評価。
ただ、どの活断層帯が関連したかは地表に痕跡がないため分からない。
また、今回は地盤が弱い「大阪平野」で震源の浅い地震が起きたことで、揺れが大きくなり被害が拡大したと指摘。
前震の2日後にさらに大きな地震が起きたおととしの熊本地震を念頭に、大阪北部では特に今後2、3日の間は規模の大きな地震に注意。
地震調査委員会、地震発生直後の映像。
映像提供:視聴者。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.