テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
旅行情報] (74件/週)

海外の旅はタヒチ、ヒバオア島へ!「旅サラダ」4月21日(土)放送(再生)

04/21 14:55 BS1 【BSニュース】
日本百貨店協会によると、先月3月の外国人旅行者向けの免税売上は290億円余で、1か月間の売上として過去最高を更新した。
これは、全国的に例年より早く桜が開花し、花見ツアーなどに合わせて多くの外国人客がデパートを訪れ、化粧品や高級ブランドのバッグなどが好調だったことによるもの。
一方、先月のデパート全体の売上は、比較的気温が高く婦人服、紳士服ともに春物の衣料品が好調だったことから5202億円余と、去年の同じ月よ0.1%増加し、わずかながらも4ヶ月ぶりにプラスとなった。
日本百貨店協会は「2020年の東京オリンピックに向け、いわゆるインバウンド消費の力を借りてデパートの売上の減少傾向に歯止めをかけたい」と話している。

04/21 13:53 BS1 【BSニュース】
全国のデパートの先月の売り上げは、桜の花見に合わせて訪れた外国人旅行者向けの免税売り上げが290億円に達し、1ヵ月間の売り上げで過去最高となった。
これは全国的に例年により早く桜が開花し、花見ツアーなどに合わせて多くの外国人客がデパートを訪れ、化粧品や高級ブランドのバッグなどが好調だったことによるもの。
一方、先月のデパート全体の売り上げは、比較的気温が高く、婦人服、紳士服ともに春物の衣料品が好調だったことから、5202億円余と前年同月比0.1%増加し、わずかながらも4ヶ月ぶりにプラスとなった。
日本百貨店協会は「東京五輪に向けインバウンド消費の力を借り、売り上げ減少傾向に歯止めをかけたい」と話している。

04/21 13:22 BS-TBS 【徳光&木佐の知りたいニッポン!】
総務省でICT情報通信技術について話を聞く。
訪日外国人旅行者数は過去最高(出典・日本政府観光局)。
スマートフォンなどのICT技術を使ったグローバル化時代のコミュニケーションの実現への取り組みについて聞く。
総務省大臣官房総括審議官・武田博之のコメント。
多言語音声翻訳アプリ・VoiceTraボイストラの紹介。
国立研究開発法人情報通信研究機構NICTの多言語音声翻訳技術が使われている。

04/21 10:55 BS1 【BSニュース】
沖縄県によると、先月20日に台湾から訪れた男性にはしかの感染が確認されて以降、県内ではしかの感染が広がり、おとといまでの患者は65人に上っている。
大型連休を前に主要産業の観光への影響も出ており、今月18日までにはしかが原因でキャンセルになった宿泊やツアーは57件、173人に上っているという。
県に寄せられた観光客や旅行会社からの相談や問い合わせの電話は今月16日以降、1日当たり30件ほどに上り、患者数が多い市町村や感染を防ぐ方法について尋ねる内容が多いという。
県ははしかの影響が広がっていることから、危機管理会議をあさって開くことにしている。
沖縄県観光振興課・糸数勝課長のコメント。
はしかウイルス(画像提供:小船富美夫)、沖縄県庁の映像。

04/21 05:48 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
日本経済新聞。
航空各社はGW期間の予約状況を発表した。
国内線の予約者数は前年同時期比10%増の287万人、北海道や九州方面を中心に好調。
働き方改革で休みが取りやすくなったほか企業の賃上げで財布のひもが緩んだ効果もありそうだ。
海外旅行も伸びていて航空各社の国際線の予約者数は前年同時期比6.5%増の65万8624人。
中国やアジア路線を中心に好調。
JTB推計では国内と海外の旅行者数は2443万人で過去最高になる見込み。
JR、消費者に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.