JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
ボブ・ディラン氏ノーベル文学賞受賞の衝撃(10月14日)
今年のノーベル文学賞の受賞者に選ばれた米国のシンガーソングライター・ボブディランの受賞決定は、世界中を驚かせた。
スェーデン・アカデミーのノーベル賞選考委員会はその理由を「ディランが現代音楽に与えた影響は大きく彼は第2の文学の中心的な存在だ」と評価した。

受賞後最初のライブが米国・ラスベガスで始まり、受賞を喜ぶ多くのファンが詰めかけている。
「風に吹かれて」は、公民権運動やベトナム戦争を背景に当時の体制に反対する歌として人気を集めた。...
全部読む


AI旋風からビジネスモデルへ(10月13日)
米国のIT企業・グーグルは、AI人工知能のビジネスを拡大しようと、日本で初めて企業を対象とした戦略説明会を開き、日本市場での事業を拡大させる考えを示した。説明会では、グーグルのAIの研究部門のブレイン・グレッグコラードがその戦略を説明した。最先端のAIを去年11月、無償で公開し、世界標準狙う“オープン化戦略”を進めている。グーグルは、より高性能のAIを使うことができる有償ビジネスに新たに乗り出した。...
全部読む


中国の漁民・海上民兵戦略(10月12日)
中国は、漁民に対して、尖閣諸島周辺まで行く費用として、約150万円以上の燃料費の補助金を払っていると読売新聞が12日朝刊で、明らかにした。
習近平国家主席は、7月の南シナ海を巡る仲裁裁判所判決の前後に、「今何もしなければ、歴史の山が残り、行動をとれば紛争がある状態が残る」と述べ、各方面に行動を起こすように指示したという。

尖閣諸島周辺の海域では、中国海警局の公船が漁船を臨検するような動きが見られ、中国に管轄権があるとアピールする狙いがあるとみている。...
全部読む


来るべき「映像革命」の巨大さ(10月11日)
最近、AIやIoT革命の巨大さが喧伝されているが、実はスーパーハリケーン並みの巨大なムーブメントが映像の世界にも押し寄せている。
米国のアマゾンやネットフリックス等は、映像革命に向けて、VR(バーチャルリアリティ)やAR(オーグメンテッドリアリティ)に巨大な投資をし、エンジニア確保やM&Aによる能力増強に力を注いでいる。

VRやARによって映像の世界が根底から変わる可能性が浮上してきた。...
全部読む


安倍政権は構造改革ができるか(10月7日)
日本株の売買の7割を超える商いをしている海外勢が日本株を売っている。
1月から9月までの外国人投資家による、売り越し金額が6兆1870億円と過去最大になった。

日本の景気の先行きに明るい兆しが見えない中、株式市場は日本銀行が支える様相が強くなってきたようである。
加えて、アベノミクスが期待したほど経済成長に繋がっていないと判断され始めた。

当初外国人投資家は、機動的財政出動と日銀の異次元と言われる金融緩和に反応した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 413 414 415 . 420 430 440 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング