テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

核兵器禁止条約・発効まで残り5か国(9月25日)
明日は国連が定める核兵器の全面的な廃絶のための国際デーである。

例年、この日に合わせ複数の国が核兵器の開発や保有などを法的に禁止する初めての条約・核兵器禁止条約を新たに批准してきた。

発効に必要とされる50か国の批准まで残り5か国にまで迫る中、被爆地では発効への期待が高まっている。核保有国や核の傘のもとにある国々が条約に否定的な立場をとる中、条約へのすべての国の参加を求める署名活動を続けてきた。...
全部読む



米国国務長官・来月に日韓訪問へ(9月24日)
日本と米国、オーストラリア、インドの4か国外相会合が来月初めに東京で開催される見通しで米国からはポンペイオ国務長官が出席する予定である。

これに合わせ韓国も訪問し文在寅大統領と面会する可能性がある。ちょうど米国大統領選挙の1か月ほど前なので訪韓の目的に関心が集まっている。訪韓日時は10月7日が有力。政府関係者はその間の韓国政府の外交努力に感謝の意を伝え朝鮮半島の非核化や米韓同盟などについて話し合うためである。...
全部読む


米 中国スパイ活動に警戒要請(2020年9月24日)


台風12号・関東・東北の太平洋側・大雨に警戒(9月24日)
台風12号は、千葉県銚子市の南東の海上を北東へ進んでいる。関東や東北の太平洋側を中心に雨が強まる見込みで、台風の中心から離れた場所でも土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要である。

関東の沿岸部や伊豆諸島で風が強まっている。伊豆諸島の三宅島では、午前4時20分に24.2メートルの最大瞬間風速を観測した。台風や前線の影響で関東と東北の太平洋側を中心に明日にかけて激しい雨が降って大雨になるおそれがある。...
全部読む


お天気キャスター解説 9月26日(土)の天気


ワクチン届ける枠組み・米中は不参加・資金不足も(9月23日)
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのカギを握るのがワクチンだが、WHO(世界保健機関)は国際団体などとともに、ワクチンを開発、製造し、世界各国に公平に分配するための枠組みづくりを進めている。

これまでに日本など156の国と地域が正式に参加した。
さらに、38ヶ国が参加を目指し国内で手続きを進めている。

この枠組みには、米国や中国は参加していない。資金不足も課題となっている。

WHOは、ワクチン開発のために日本円で約830億円(8億ドル)の資金が不足しているとして、さらなる支援を呼びかけている。...
全部読む



NYダウ一時900ドル超安・欧州での感染再拡大(9月22日)
ヨーロッパで新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が再び強まっていることから、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が一時900ドルを超える値下がりとなった。

21日のニューヨーク株式市場は、ヨーロッパ市場の大幅安の流れを受けて、ダウ平均株価の下げ幅は先週末に比べ一時942ドルを超えた。

その後買い戻す動きもあり、終値は509ドル安となった(2万7147ドル70セント)。

米国政府の追加の経済政策が難攻していることも懸念材料となっている。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 351

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.