テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

今年のダボス会議・主要テーマは「環境問題」(1月21日)
世界の経済界のリーダーが集まる世界経済フォーラムの年次総会・ダボス会議。日本時間のきょうからスイスで始まる。各国政府のトップや企業経営者が話し合う今年の主なテーマの一つが「環境問題」である。
ダボス会議開幕を前に発表された世界経済フォーラムの報告書「ことしのグローバルリスク」で、異常気象、気候変動対策の失敗、自然災害、生物多様性の喪失、人為的な環境災害など長期的に発生するリスクの上位5位までを初めて環境にかかる問題が占めた。...
全部読む


感染患者198人・死亡3人・北京・広東省でも確認(1月20日)
中国・武漢の保健当局は、新型コロナウイルスによるとみられる肺炎患者がさらに136人増えて198人になったと発表した。
死亡した人は1人増えて3人となり、危篤患者も9人となったした。このほか、北京市の保健当局はきょう新たに2人の確認が確認された他、広東省の保健当局は深センで1人の感染が確認されたと発表した。

3人はいずれも武漢を訪れていたというが、中国当局が武漢以外の場所で患者を確認したと発表したのは初めて。...
全部読む



“ポイント投資”若い世代中心に注目(1月19日)
資産形成に関心が高まる中、現金ではなくキャッシュレス決済などでたまったポイントで株式や投資信託などを購入できる“ポイント投資”のサービスが広がり、若い世代を中心に手軽な資産運用の手段として注目されている。

ストックポイントはキャッシュレス決済などのポイントを証券会社の口座を通じて株式に交換できるサービスを手掛けている。
サービスの利用者はこの1年で6倍に増え、対象商品を190種類に増やして利用者の増加を狙っている。...
全部読む



新型ウイルス肺炎・米国空港で検疫態勢強化(1月18日)
中国・武漢で相次いで確認された新型のコロナウイルスによると見られる肺炎を巡り、米国のCDC疾病対策センターは武漢からの直行便などが到着するニューヨークのジョンFケネディ空港とカリフォルニアのロサンゼルス国際空港、サンフランシスコ国際空港の3つの空港で検疫態勢を強化すると発表した。

新型コロナウイルスによると見られる肺炎を巡っては、中国の現地のほかタイや日本でも武漢から渡航してきた合わせて3人の感染が報告されている。...
全部読む



在日米軍・駐留経費負担・夏にも交渉本格化(1月17日)
在日米軍の駐留経費の負担をめぐる日米交渉が、夏にも本格化する見通しである。

政府内には、米国が大幅な負担増を求めてくることへの警戒感も出ていて、米国側の出方を見極める方針。いわゆる思いやり予算めぐり、米国側と5年ごとに結んでいる特別協定の期限が来年3月に迫っていて、日米の交渉が、ことし夏にも本格化する見通しである。

これに関連し、トランプ大統領は日本に大幅に負担を増やすよう求めたとしているほか、国務省のクーパー次官補は、日本を含めどの国も自らの防衛だけでなくさらに貢献すべきだ、負担の分担を話し合うと述べた。...
全部読む


日米安保60年で総理が同盟強化訴え 更なる負担増も(20/01/19)


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 299

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.