JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
米艦艇中国人工島から12カイリ内航行(10月27日)
ついにその日が来たようだ。
米海軍のイージス艦が今早朝に、中国が領海とする人工島の12カイリ以内の海域を航行したと米国メディアが一斉に報じた。
今回の航行は数時間で切り上げたようだが、米国はついに決断し、今後も同海域の航行を数週間に渡って実施する構えである。

前日の26日、米国防総省のデービス報道部長は、記者団に「海洋権益を過度に主張する国に対抗する。我々は航行の自由のための作戦を日常的に実施している」と述べた。...
全部読む


どうなる自由主義経済(10月26日)
世界で53カ国にも上る国々が現在でも参加している英国連邦。その総帥たるエリザベス女王の中国への最高位の厚遇は一体何を意味しているのだろう。
各国の大方のマスメディアも、それは中国の7.4兆円の投資資金が目的だろうと分析しているように感じる。

英国は、そこまで割り切っているのか。
100年以上の植民地経営の行き着くところ、この現実主義に行き着いたのか。これはオズボーン財務相の仕掛けなのか。...
全部読む


個人用コンピューター雑感(10月23日)
個人用コンピューターとして、一世を風靡した「PC」にも新たな時代の波が押し寄せている。
成長が止まったデルがEMCを8兆円で買収するなど、PC業界の再編が始まっている。

今や個人用コンピューターの主流は、既にスマホになって数年経っている。
時代の波は、企業やビジネスの中でPCが、いつタブレットに変わってゆくかに注目が集まっている。
マスメディアは、IOT(インターネットオブシングス)とビックデータ、加えて人工知能がこれからのキーワードだとはやしている。...
全部読む


崩壊する日本の安全という美学(10月22日)
毎日目にする「マンションの偽装事件」でも、日本の安全に関する美学の喪失を感じる。三井不動産や旭化成といった一流ブランドの実態が暴かれた形である。
目に見えない基礎部分の杭に関する、しかもそれが支持基盤まで届いているか、充分打ち込まれているかどうかの問題なので、購入側は全く判断できない問題である。

これからは、売主だけではなく、実際に誰が具体的に工事をし、誰が杭打ちに責任を持っているのか、そこまで販売のパンフレットに記載していないと誰も買わなくなるだろう。...
全部読む


大英帝国・中国主席歓待(10月21日)
日本では、大々的には報道されていないが、訪英中の習近平中国国家主席は、英議会で演説を行い、キャメロン首相と会談し、原子力発電所や高速鉄道の建設協力などに7.4兆円規模の大型商談を纏め、経済外交を加速する。

20日、習主席は、チャールズ皇太子、エリザベス女王らに出迎えられ、女王と王室の馬車に同乗し、バッキンガム宮殿に移動し宿泊した。滞在中、英国側は大変手厚い歓待を行う予定である。

中国は、英国との金融協力を国際通貨基金のSDRへ「元」の採用を促進するために利用する考えである。...
全部読む


過去の記事
1 ... 449 450 451 . . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング