テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【はやぶさ2】

はやぶさ2・2度目の着陸に成功・小惑星内部の岩石採取に成功か(7月11日)
JAXA・宇宙航空研究開発機構は、探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」への2度目の着陸に成功したと発表した。

着陸後の解析で、小惑星内部の物質の採取にも世界で初めて成功したとみられる。
これが「リュウグウ」着陸の瞬間 サンプル採取成功(19/07/11)(再生)
(再生)


はやぶさ2・2度目の着陸に成功と発表(7月11日)
7月11日午前、JAXA・宇宙航空研究開発機構は、探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウへの2度目の着陸に成功したと発表した。
「はやぶさ2」再び着陸成功 弾丸発射も予定通り(19/07/11)(再生)


はやぶさ2・2回目の着陸へ(7月9日)
JAXAは、探査機「はやぶさ2」があさっての午前10時過ぎ、小惑星リュウグウへ2回目の着陸を行うことを発表した。地下の物質採取に挑む。

「はやぶさ2」はことし4月、衝突装置を使い、世界で初めて小惑星に人工クレーターを作ることに成功した。
大注目!はやぶさ2…ついに(再生)


人工クレーターを確認(4月26日)
はやぶさ2は、5日に人工のクレーターを作るため小惑星の表面に金属の塊を衝突させる実験に成功した。きのう、上空からリュウグウを撮影し、人工クレーターができていることを確認した。

はやぶさ2は今後、改めて小惑星に接近して、詳細に人工クレーターとその周囲を調べる計画で、安全だと判断すれば、着陸して、岩石採取を試みる。
はやぶさ2の人工クレーター成功に喜ぶ管制室(再生)
小惑星に人工クレーター確認 世界初の試みに成功(19/04/25)(再生)


人工クレーターに成功(4月5日)
JAXAは、はやぶさ2が小惑星の表面に金属の塊を衝突させクレーターを作ることに成功したと発表した。

今後はクレーターの上空にはやぶさ2を接近させ観測を始める。来月以降、リュウグウに再度着地し内部の石や砂の採取にも挑戦する計画。


過去の記事
1 2 3 .... .... 5

「はやぶさ2」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.